AJ日米通算2000安打で楽天逆転星

 「楽天5‐4ロッテ」(28日、K宮城)

 打ったことよりも、それが勝ちにつながったことがうれしい。楽天の主砲・ジョーンズが日米通算2000安打を達成。八回2死、相手投手ロサから中前打を放った。試合後の会見で「大歓声の前で祝福してもらえて、感無量だった」と、晴れ晴れとした笑顔を見せた。

 打球が飛んだ瞬間は半信半疑だった。「センター正面に飛んだので、捕られると思ったけど、2000本になって、うれしく思います」。相手の失策もあって二塁へ。ベース上で手をたたき、ベンチ付近ですでに日米2000安打をマークしている松井から花束をもらった。

 4点差を追いついて、同点の終盤。ジョーンズの安打で、得点を確信したファンは多いはずだ。2死一、二塁から、枡田が決勝の二塁打。主砲は「チームがすばらしい戦いをした。この試合の価値は重い」と、自身の記録以上に喜びを見せた。

 日米通算18年目での到達。「2000本は難しい、大きな数字だった。印象に残ってるのは1本目。フィラデルフィア・フィリーズ戦でのレフト前ヒットだね」。1996年8月15日、メジャーデビュー戦で放った1本を思い浮かべた。

 ロッテとの3連戦はすべて先制されながら、逆転しての3連勝だ。「2勝1敗だと1ゲームですから。メチャクチャ大きいね」と星野監督も納得顔。「優勝するために来た」というメジャー434発男は、これからもチームの勝利のためにバットを振り続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス