1. ホーム
  2. うま屋

【POG】JC当日の新馬戦は豪華なメンバーがそろいそう(美浦発)

続きを見る

 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 アルテミスSを勝ったチェルヴィニア(牝、木村)が阪神JF(12月10日・阪神、芝1600m)に参戦すると発表されましたね。(※18日に左トモの違和感での回避をサンデーレーシングが発表)これでボンドガール(牝、手塚)、コラソンビート(牝、加藤士)、キャットファイト(牝、上原博)と同じ新馬戦を走った馬がG1の舞台で再戦するということになります。先週も少し触れましたが、4頭が堂々とオープン馬になって新馬戦から半年後のG1に出走するなんて聞いたことがありません。SNSなどで早い時期から「伝説の新馬戦」と呼ぶ声がありましたが、まだそう呼ぶには早いんじゃないかなーと思っていました。ですが、4頭が上位に入ることがあったら、もう伝説と呼んでいいかもしれませんね。いやー、すごいことになりそうです。もちろんこの4頭だけ出走するわけではありませんからね。この世代の牝馬戦線は非常に楽しみです。

 11日の東京芝1800mの新馬戦はバードウォッチャー(牡、国枝)、同日の東京芝1600mの新馬戦はアルセナール(牝、木村)と良血2頭がデビュー勝ちを決めました。前者の母は3冠牝馬アパパネで、異父姉に秋華賞を勝ったアカイトリノムスメがいます。後者は姉にナミュールとラヴェルがいて、血統通りの資質を示したということになります。どちらも次走は未定ですが、来年のクラシックに向けて楽しみな馬がまた現れましたね。

 12日の京都の芝2000mでも関東馬のアドミラルシップ(牡、相沢)が新馬勝ちを決めました。姉ライラックがエリザベス女王杯に出走しましたが、同じ日に行われた新馬戦で弟が資質を示したということになります。関東馬が関西主場(京都、阪神)の芝中距離の2歳新馬戦を勝つのは前例が少なく、08年のロジユニヴァース以来となります。秋の中距離では03年に新馬戦が一度きりの出走になって以来、初めての勝利となっているはずです(02年以前の新馬戦は同開催であれば何度でも出走が可能だった)。それ以前の記録は定かではないので分からない部分もあるのですが、これも素晴らしい記録ですね。次走はホープフルS(12月28日・中山、芝2000m)を目標にするということです。ちなみに同馬は馬サブローのPOG動画で指名させてもらった馬。自身の紹介では牝馬の調子は良かったのですが、ここにきて牡馬も活躍してきました。何とかこのまま頑張ってほしいですね。

 来週のジャパンC当日、26日東京芝1800mの新馬戦は豪華なメンバーとジョッキーがそろいそう。

アルシミスト(牡、木村、父オルヴェーヴル、母ミセスワタナベ)はルメール。

ウォータースケイプ(牡、宮田、父ダイワメジャー、母オープンウォーター)がマーカンド。

ナイトアウェイ(牡、手塚、父ハーツクライ、母イブニングジュエル)が川田。

モンテレオン(牡、尾関、父スワーヴリチャード、母セレスタ)がビュイック。

 シャフリヤール、アルアインの半弟シャハザマーン(牡、藤原、父ドゥラメンテ、母ドバイマジェスティ)もムーアで予定していましたが、外傷のために回避とサンデーレーシングから発表がありました。残念ですが、それでもすごいメンバーで、どんなレースとなるのか今から楽しみです。(馬サブロー美浦支局・木村)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 チェルヴィニアと岡本助手

NEW 2024.5.20

オークス制覇一夜明けのチェルヴィニア、厩舎で落ち着き 岡本助手「口取りの時はまだ興奮状態」

 オークス制覇から一夜明けた20日、チェルヴィニア(牝3歳、美浦・木村)が美浦トレセンで元気な姿を見せた。…

一覧を見る

馬体診断 - ダービー

ジャスティンミラノ

ダービー

レガレイラ

ダービー

コスモキュランダ

ダービー

シュガークン

ダービー

シックスペンス

ダービー

アーバンシック

ダービー

ダノンエアズロック

ダービー

シンエンペラー

ダービー

ミスタージーティー

ダービー

ビザンチンドリーム

ダービー

メイショウタバル

ダービー

ジューンテイク

ダービー

サンライズジパング

ダービー

エコロヴァルツ

ダービー

ゴンバデカーブース

ダービー

サンライズアース

ダービー

ショウナンラプンタ

ダービー

ジャスティンミラノ

レガレイラ

コスモキュランダ

シュガークン

シックスペンス

アーバンシック

ダノンエアズロック

シンエンペラー

ミスタージーティー

ビザンチンドリーム

メイショウタバル

ジューンテイク

サンライズジパング

エコロヴァルツ

ゴンバデカーブース

サンライズアース

ショウナンラプンタ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月19日 新潟11R

馬単
30,130円的中!

村上英明

村上英明

5月19日 東京1R

3連単
24,640円的中!

松浦孝司

松浦孝司

主要ニュース

  1. W偉業のダルビッシュ NHKに感謝
    W偉業のダルビッシュ NHKに感謝
     「ブレーブス1-9パドレス」(19日、アトランタ)
  2. 「虎に翼」ラスト3分でどんでん返し
    「虎に翼」ラスト3分でどんでん返し
     20日に放送されたNHK連続テレビ小説「虎に翼」では、寅子(伊藤沙莉)が請け負った依頼人の女性が、決定的なウソをついていたことが発覚。ネットも、「あさイチ」の朝ドラ受けもため息がもれた。
  3. 松本人志の飲み会参加女優が不快感
    松本人志の飲み会参加女優が不快感
     女優の霜月るなが20日、X(旧ツイッター)を更新。自身にコラボを持ちかけてきたユーチューバーに対して不快感を示した。
  4. 安達祐実42歳「息子の帽子拝借」驚愕
    安達祐実42歳「息子の帽子拝借」驚愕
     女優の安達祐実(42)が19日、自身のインスタグラムを更新。長男の帽子をかぶった写真を掲載し、その変わらぬ若さで大きな反響を呼んだ。
  5. 「光る君へ」この友情はいつまで…
    「光る君へ」この友情はいつまで…
     19日に放送されたNHK大河ドラマ「光る君へ」では、清少納言(ファーストサマーウイカ)が、まひろ(吉高由里子)に頼み込み、帝のもとを遠ざけられた定子(高畑充希)の様子を見に行くシーンが放送された。2人の友情がうかがえる一幕だが、史実ではのちに紫式部は清少納言について“悪口”を日記に書くため、早くもネットでは心配の声が上がっている。