1. ホーム
  2. うま屋

【POG】将来性豊かなシュバルツクーゲルは東スポ杯2歳Sへ(美浦発)

続きを見る

 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 今週はスプリンターズS、そして日曜夜にはパリロンシャンで凱旋門賞が行われます。今年は日本馬の参戦がスルーセブンシーズの1頭のみですが、非常に興味深くみています。日本で最強クラスと言える位置づけではないものの、パリロンシャンの馬場は非常に合っていると考えており、イクイノックスと小差の競馬ができる脚力があるだけに、適性を加味してどこまでやれるのか-。今後の凱旋門賞挑戦に向けていい指針になると思いますし、本番での走りが本当に楽しみ。個人的には昨年よりも期待感は大きいですね。予想は馬サブロー紙面で、より深く凱旋門賞を読み解きたい方はコンビニプリントの「海外GⅠパック」で特集もありますので、ぜひともご覧ください。

 さて、24日の中山新馬戦(芝2000m)ではシュバルツクーゲル(牡、鹿戸)が、いい勝ち方を見せてくれましたね。まだまだ上積みがありそうな体つきでしたし、今後も注目したい存在となりました。次走は東スポ杯2歳S(11月18日・東京、芝1800m)とのこと。ショーマンフリート(牡、手塚)も同レースを目標にするとのことで、見応えのあるレースになりそうですね。楽しみです。

 23日の中山芝1600mの新馬戦ではタイガードラゴン(牡、黒岩)が、見事な逃げ切り勝ちを決めました。母ミュゼリトルガールは遅生まれで小さかったのですが、ディープ産駒らしくバランスのいい馬で、個人的にすごく好きな馬でした。決して大きくはないのですが、非凡な力を秘めているようで楽しみです。次走は京王杯2歳S(11月4日・東京、芝1400m)へ向かう予定。

 6月東京の新馬戦を勝って放牧に出ていた超高額馬ダノンエアズロック(牡、堀)が美浦に帰厩。今週はダービー馬タスティエーラとの併せ馬をこなしていました。アイビーS(10月21日・東京、芝1800m)にモレイラ騎手で参戦予定ですが、レガレイラ(牝、木村)との対決が楽しみですね。これで筆者のPOG指名馬はボンドガール(牝、手塚)、レガレイラ、ダノンエアズロック、チェルヴィニア(牝、木村)が4回東京開催のオープン戦に出走することに。非常に楽しみなんですけど、結果が出なかった場合は落ち込んでしまいそう…。何とか年末、そして来春までウキウキが続くような結果を期待したいところです。(馬サブロー美浦支局・木村)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 白馬ロボにまたがる武豊(撮影・吉澤敬太)

NEW 2024.5.20

武豊 白馬ロボットに騎乗「ソダシに乗ってみたかった」13年キズナとのダービーを振り返る

 武豊騎手(55)=栗東・フリー=が20日、都内で「第91回日本ダービーPR発表会」に、JRA年間プ…

一覧を見る

馬体診断 - ダービー

ジャスティンミラノ

ダービー

レガレイラ

ダービー

コスモキュランダ

ダービー

シュガークン

ダービー

シックスペンス

ダービー

アーバンシック

ダービー

ダノンエアズロック

ダービー

シンエンペラー

ダービー

ミスタージーティー

ダービー

ビザンチンドリーム

ダービー

メイショウタバル

ダービー

ジューンテイク

ダービー

サンライズジパング

ダービー

エコロヴァルツ

ダービー

ゴンバデカーブース

ダービー

サンライズアース

ダービー

ショウナンラプンタ

ダービー

ジャスティンミラノ

レガレイラ

コスモキュランダ

シュガークン

シックスペンス

アーバンシック

ダノンエアズロック

シンエンペラー

ミスタージーティー

ビザンチンドリーム

メイショウタバル

ジューンテイク

サンライズジパング

エコロヴァルツ

ゴンバデカーブース

サンライズアース

ショウナンラプンタ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月19日 新潟11R

馬単
30,130円的中!

村上英明

村上英明

5月19日 東京1R

3連単
24,640円的中!

松浦孝司

松浦孝司

主要ニュース

  1. サバンナ八木 3階建て新築自宅の金額
    サバンナ八木 3階建て新築自宅の金額
     サバンナ・八木真澄が18日深夜、MBSで放送された「かまいたちの知らんけど」に出演。MCのかまいたちを新居に招待した。
  2. 岡田監督がミエセス愛してやまない理由
    岡田監督がミエセス愛してやまない理由
     お笑いコンビ・ニッポンの社長の辻(37)が20日、都内で「スカパー!プロ野球12球団応援プロジェクト」取材会に出席した。
  3. 井上尚弥がPFP1位から陥落
    井上尚弥がPFP1位から陥落
     最も権威があるとされる米国のボクシング専門誌「ザ・リング」が19日(日本時間20日)、全階級を通じたランキング「パウンド・フォー・パウンド(PFP)」の最新版を発表。9日発表のランキングで1年9カ月ぶりに1位に返り咲いた井上尚弥(31)=大橋=が2位に後退。18日に史上初の4団体世界ヘビー級統一王者となったオレクサンドル・ウシク(37)=ウクライナ=が3位から1位に浮上した。前回2位の現3団体統一世界ウエルター級王者テレンス・クロフォード(36)=米国=が3位となった。
  4. 泉房穂氏 石丸安芸高田市長に苦言
    泉房穂氏 石丸安芸高田市長に苦言
     元兵庫県明石市長の泉房穂氏が20日、7月に東京都知事選への立候補を表明した広島県安芸高田市長の石丸伸二氏について、X(旧ツイッター)で「1期目の途中で投げ出すことも疑問だ」と批判した。
  5. 大の里と宝富士が敗れ、1敗力士が消滅
    大の里と宝富士が敗れ、1敗力士が消滅
     「大相撲夏場所・9日目」(20日、両国国技館)