阪神・藤川監督が井坪、百崎ら若手野手を評価 野手転向の西純には「糸井にも来てもらいますしね」

 「阪神秋季キャンプ」(6日、安芸)

 阪神の藤川監督が若手野手の成長について語った。グラウンドで選手たちをチェック。今季1軍を経験した高卒3年目の井坪には「トータルの選手ですから、全体練習が終わった後の動きを見ていかなければなというところですけど、まあ、体強くやっていますよね」と評価した。

 高卒2年目の百崎は8月にウエスタンの試合で死球を受け離脱。そこから復帰して臨んでいる初めての安芸キャンプだが、藤川監督は「コンタクト率が非常に高いしね。打撃練習でも1球目からコンタクトできるので。最初の1球目はけっこうファウルを打ってしまう選手が多いんですけど、百崎に関してはその確率が非常に高いし、飛距離も伸びてきてますしね」と称賛。

 続けて、「タイプ的にはどうでしょうね、他球団の1、2番にいるような激しいスイングをしかけているので楽しみですよね」と語った。

 野手転向したばかりの西純には「今は体が慣れているところですから」と話し、「糸井にも来てもらいますしね」と臨時コーチで安芸キャンプに参加予定の糸井SAの直接指導にも期待。

 藤川監督はシーズン終了報告の際、来季に向けて「野手の方に目を向けると、まだまだキャリアのない選手たちがいます。生え抜きの選手のバックアップを、新たに作る必要があると考えています」と課題を語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス