【藤田平氏の眼】阪神・石井 プロ野球新記録40試合連続無失点 タフネスさを生む豊富な練習量と女房役の坂本の存在

 「巨人1-3阪神」(17日、東京ドーム)

 こともなげに抑えた。阪神・石井大智投手(28)が2点リードの八回に登板し、1回を1安打無失点に封じてプロ野球新記録となる40試合連続無失点の金字塔を打ち立てた。右腕の快投もあって巨人に連勝を飾り、優勝マジックは藤川球児監督(45)の背番号と同じ「22」となった。2位とのゲーム差は今季最大の「13」。デイリースポーツ評論家の藤田平氏は石井について「豊富な練習量が連投もいとわないタフネスさにつながっている」と称賛した。

  ◇  ◇

 石井はそれほど体は大きくないのに、球にスピードがあるし、何よりもコントロールがいい。不利なカウントになっても自信を持って際どいコースに投げることができる。この試合も八回1死から岡本に安打を浴び、続くキャベッジには初球からボール3つが続いたが、全く動じるそぶりはなかった。そこからフルカウントに戻して最後は見逃し三振。ピンチでも慌てない度胸の良さも持っている。

 この投球を生み出しているのが豊富な練習量だ。春季キャンプでは毎日、ブルペンで投げている姿があった。キャンプ中に投げ込む球数はチームでダントツに多いんじゃないかな。先発陣よりもたくさん投げている。この投げ込みが肩のスタミナや馬力を生み出し、連投もいとわないタフネスさにつながっている。

 もう一つ、忘れてはいけないのが女房役の坂本の存在だ。今季は特にリードがさえており、石井の良さをうまく引き出しているし、石井も信頼して投げることができている。バッテリーの信頼関係も、新記録達成につながった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス