阪神・岡田監督(門別)もっと大胆にいかな

 「巨人8-5阪神」(3日、東京ドーム)

 阪神は大山が2発を放ったが、序盤の大量失点が重くのしかかり敗戦。これで引き分けを挟んでの連勝は3でストップした。試合後、岡田監督は3回6失点の門別、1回2失点の加治屋の登録を抹消する方針を示した。以下、岡田彰布監督との一問一答。

  ◇  ◇

 -門別はいずれも2死から失点。

 「ちょっとそろえ過ぎよな。コースに狙うというかな。腕振らんとな。(相手は)低め狙い打ちやんか。もっと大胆にいかなあかんわな。腕振って」

 -力を出しきれなかった。

 「そらそうやなあ。結局(カウント)スリーツーまでなあ、吉川にフルカウントにして、ストレート置きにいくわけやからなあ。そこまででも勝負できるわけやんか」

 -降板は球威が落ちたから。

 「いやいや、だって変化球ばっかり、ツーシームかなんか放っとるっていうから。『なんで真っすぐ放らへんのや』って言うたんや。もったいないのう。ノイジーの落球も痛かったけどな。あれで三者凡退で終わってたらなあ。3点差なんか絶対に分からへんのに、ここ(東京ドーム)なんか」

 -加治屋の悪送球も痛かった。

 「ファームに落とすよ。状況が分かってない。打順を見てみい。一番ベテランというか経験があるのに。なんでそんな慌てる必要あるんやろな」

 -門別の今後は

 「1回下で投げさせる。青柳がな、1回飛ばしとるからな。最初からそういうつもりやったけどな、青柳おるし」

 -大山が2発。

 「あんまりな、納得いく当たりじゃないやろけどな、ここはあんなんでもホームランなるからな。だから1点でも少なくやっとかんとあかんということや」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス