阪神・岡田監督「ひと皮むけるどころちゃうやろ」門別の異例の大舞台投入「今回はちょっと逆やな、ほんま」【一問一答】

 阪神の岡田彰布監督は2日、広島から東京に向けて移動。3日からの敵地での巨人3連戦に備えた。初戦にプロ初先発の門別を投入するが、勝てば「ひと皮むけるどころちゃうやろ(笑)」と語り、過去の新戦力とは違う起用法であることを明言。第一次政権で上園が新人王を獲得した際には、あえて楽な楽天戦にぶつけたが、門別に関しては「楽なとこで1つ勝ったらぐっと行くかなあっていう感覚じゃないわな、今回はな」と説明した。

 以下、岡田監督との一問一答。

 -あすから三巡目。巨人も2カードやってある程度のイメージは。

 「また一緒のピッチャーくるやろ、今度な。一回当たったピッチャーやもんな、おーん。もう普通や、普通通りにやるだけよ。だいたいな、戦力もわかったし」

 -相手打線もそこまで開幕のときと変わっていない。

 「なあ。おーん。まあ、そんなに、あんまりええことないみたいやな。おーん。きのうも完封されとったもんな」

 -今年の巨人は投手のチーム。

 「おーん。そうやな。ピッチャーの方がええかな。まあ、でも先発やな、でもな。おーん。先発が頑張ってるよな、ピッチャーは。おーん」

 -阪神も同じように先発がゲームを作るのが基本。1点でも多くリードしてというところが大事になってくるか。

 「まあ、でも、東京ドームやからな。分からんで、何が起こるか。はっきり言うて。その計算できへん球場やからな、おーん。まあ、あんまりセーフティーリードってないわな。開幕のときもずっとゼロゼロでそういう展開になるからな。やっぱり」

 -あすは開幕戦と同じ戸郷。開幕戦は森下の打球が抜けていればどうなるかわからなかった。

 「まあな。あのときはファインプレーばっかりでたからな。なんか。まあ、あのときの雰囲気とまた今度は違うわ、だいぶ。あのときはそら、緊張感というかな、そら両方やけど、開幕戦いうのはな、あったけど、まあ、いまの方が落ち着いてな、おーん。あのときよりは地に足着くやろ、いまの方が」

 -1カ月ぐらい戦って、選手たちもそういう去年のような普通の戦い方っていうのをできるように。

 「うーん、だいぶできるようになってるよ。おーん。どっかでいいな、ヒット1本とかな、そないして出ればええけど、それはなかなかな、相手もおるからな。なかなかうまいこといかんけど、お前、うん。でもな、開幕ちょっとの間に比べたら、それはもう全然、今の方が全然違う。それは、おーん」

 -去年4月を終えて貯金3。今年は出だし少しつまづきながら貯金6。

 「そういうの全然気にしてなかったけど、いつの間にか、な、増えとったよな。うん。別にそんなん全然気にせんと、途中でな、点取れん時期があったからな、2点ばっかりで、2点以下ばっかりで。だから、貯金とかそういうの全然意識してなかったよな。まあ打つ方の立て直しの方が、な、そればっかりで、どないしたら点取れる、みたいな、な。そういう感じで過ぎていったけどな。あの時はもう、今のは全然そんな、な。こう、繋がりとか、いろんな面ではな、全然違うと思うし。そう意味では、今のは、な、普通にね、ゲームできると思うよ、それは」

 -門別には期待はかけすぎず?

 「まぁ今まではなぁ。新しい新人というか、新人みたいなもんやけど。まあその、使い方もな、どっちか言うと楽な場面でな、一つ勝たせたったらこれずっといくんちゃうかなという、そういう方が多かったけどな、おーん。でもまあ、その逆もな、そういう大舞台、大舞台って言うかな、そういう経験も、別にな、勝ち負け意識せんとな、思い切って今の力をな、出したらええと思うよ、俺は、別に」

 -長嶋茂雄デーで相手も戸郷。こういう試合で結果を出せばひと皮むける。

 「いやいやそらお前、ひと皮どころちゃうやろ(笑)今までな、新しいピッチャーっていうのはなるべく楽な方で投げさとったけどな、相手見たりしてな、おーん」

 -6連戦のアタマ。

 「まあそれはちょっとお前、月曜に(試合)なったから、たまたまやん、それは、おーん。火曜日からの6連戦ちゃうからちな、今度ょっとな、日程はアレなったからな。今までは月曜日投げてないピッチャーがおったからな、それはだから、雨によってうまいこといったかも分からんな。西を飛ばしたいうのもあったし、大竹を広島にいけるっていうのもあるし。ローテーション的には良かったんちゃうかな、それは、おーん」

 -門別は楽なところより大きな舞台を経験させてあげたい。

 「いやそら、そういうことやん、おーん。だから、楽なとこで1つ勝ったらぐっと行くかなあっていう感覚じゃないわな、今回はな。もう、なあ、やっぱり経験とかいろんな意味も含めて、ここでいいピッチングしたらな、そら当然自信なるやろうしなあ」

 -今まで最初から行かせたことは。

 「あんまりないない、おーん。だから前回で、前回の時はアレやなあ、新人王とった上園やなあ。前回はお前、楽天ができたばっかりで一番弱かったからなあ。で、楽天に行ったんや。なんとか勝たしたろうと思って。打線もある程度点取れるって言う流れで、楽天で勝って新人王とったんかな、8勝して。そういう使い方もあるし、なあ。今回はちょっと逆やな、ほんま」

 -昨年の村上みたいに一気にという可能性も。

 「いやそらもうピッチング次第よそら。外せんようなるかも分からへんしお前、おーん。そらもう投げてみな分からへん明日」

 -大きな舞台与えるのは門別の器の大きさを評価して。

 「うん。まあなあ、キャンプから見ててなあ、オープン戦もどっかで使いたいなあいうのがあったからなあ。それがたまたまこの舞台になったいうことやで、おーん」

 -今持っているものを出せば十分やってくれそう。

 「うん、なあ、そら当然緊張もするやろうし、なんかいろんなセレモニーもあるみたいやんか、明日(笑)。だからそれは、セレモニーやってる時ブルペンおるからあんまり関係ないと思うけど。でもいざプレーボールかかったらもう、自分の力を出すだけやん、そんなんは。それでどういう結果になろうとそんなんは全然構へんよ」

 -昨日ブルペンを見ていたがどうだった。

 「おーん、昨日見た。いやいや、おーん、普通通り投げてたよ、おーん。梅野もちょっと受けさせたから、おーん」

 -監督から声をかけたりは。

 「いや、俺は見とっただけや。余計緊張しよるやないか。もう自分の力をどれだけ出せるかだけや、明日な」

 -出番がここまで遅れた。他の先発陣も与えなかった。

 「そうなんよ、行くとこなかったからな。だから青柳がちょっと左にあれやったから、ちょうど巨人で左くるから、それでうまいこと一回青柳飛ばしていけるかなって。まあ、いつまでもブルペンに置いててウズウズしてるんじゃなしに、どっかで、それこそ爆発させたらななあ」

 -門別の存在が他の先発にも緊張感を。

 「そらあると思うで。いつでも待ってるような状況やったからな。ファームでも、ビーズリーもええからな。ほとんどいけるような状態やからな、ビーズリーも。ええ意味で、そら先発も頑張ってるいう感じやわな」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス