阪神・門別 中継ぎで開幕 岡田監督明言「入れるよ」 先発、中継ぎ両にらみで準備

 岡田監督(後方)が見守る中、キャッチボールする門別(撮影・中田匡峻)
 キャッチボールする門別(撮影・中田匡峻)
 中継ぎ陣と一緒にキャッチボールをする門別(撮影・立川洋一郎)
3枚

 阪神・門別啓人投手(19)が中継ぎとして開幕を迎えることになった。この日、甲子園室内で中継ぎ陣らと調整。岡田監督は「門別は入れるよ。まあ、あの2人(石井、島本)はあんま調子良くないからな」とブルペン陣に加えることを明言した。

 元々は先発タイプの左腕。指揮官はロングリリーフでの起用にも「もう十分、十分、それは」と可能性を明かした。ただ、あくまでも「そら門別は先発よ」と基本的には先発起用する方針。

 昨季、1軍デビューを果たしたのはリーグ優勝後だっただけに、「そら全然違う、雰囲気もな」と1軍での先発機会へつなげるためにも、経験として開幕からベンチ入りさせる考えだ。

 門別は昨季、2番手でプロ初登板し、ブルペン入りも経験。「そういうのを生かしつつ、先輩方に聞いて勉強していければ」と話し、「本当にありがたいので、どっちでもいけるように」と先発、中継ぎ両にらみで準備していくことに意気込んだ。「どうなっても1軍でスタートできるのはすごいうれしい」。期待の新星がまずはブルペンの一角として奮闘する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス