阪神・ドラ3山田 虎でも日本一!“優勝コレクター”力強く宣言「自分もあの輪の中に」

 阪神からドラフト3位指名された山田脩也内野手(18)=仙台育英=が6日、宮城県多賀城市内の同校で畑山統括スカウト、葛西スカウトらから指名あいさつを受けた。阪神が制した日本シリーズはテレビでチェック。高校では22年の夏の甲子園、今秋のU18W杯、鹿児島国体で優勝を経験した。「次は阪神のユニホームを着て、また日本一に貢献できるように」と力強く宣言した。

 来季は共に戦う先輩たちがつかんだ、38年ぶりの栄冠に刺激を受けた。日本シリーズ第7戦は仙台市内の自宅で、祖母とテレビ観戦したという山田。日本一決定の瞬間を見届けて、「この先、自分もあの輪に入りたいなと思いました」と間もなく飛び込むプロの世界で、頂点を夢描いた。

 これまでの野球人生ではV経験を重ねており、「継続力であったり、自分やチームメートを信頼することが大事」と“覇者の心得”を熟知。今夏、連覇へあと一歩と迫った甲子園には、「自分を成長させてくれる場所」とイメージを抱く。

 日本シリーズでは白熱の関西決戦が繰り広げられ、「ファンの皆さんの応援がテレビからでも伝わってきてたので、来年からあの球場でプレーするのが楽しみで仕方ないです」と胸を高鳴らせた。

 「岡田監督は勝負勘がある方。しっかり野球を学んでいきたい」と成長へ貪欲な姿勢を見せた。遊撃手として、将来的に越えなくてはいけない中野&木浪の二遊間コンビには、「球際の強さだったり、しっかり吸収したい」とリスペクト。仙台育英の先輩・熊谷も含め、そろって東北出身だけに「同じノリというか。本当にいい環境」と同郷の絆にも期待した。

 堅実な守備が自慢だが、おごりはない。「本当に強いチームで、そんな簡単には1軍に上がれないと思うので、気を引き締めて。技術もフィジカルもしっかり上げつつ、早く1軍で活躍できるように」。王者猛虎に加わる新戦力として、覚悟を決めていた。

 ◇山田脩也アラカルト

 ◆名前 山田脩也(やまだ・しゅうや)

 ◆生まれ 2005年8月20日、宮城県仙台市出身。177センチ、71キロ。右投げ右打ち。内野手

 ◆家族構成 両親、兄1人、姉2人

 ◆球歴 U12日本代表。中学時代は仙台東部シニアに所属。仙台育英では1年春からレギュラー。2年夏に甲子園優勝。3年夏は準優勝。U18日本代表で世界一。高校通算18本塁打。遠投100メートル、50メートル走6秒2

 ◆座右の銘 優れるな、異なれ。「中田敦彦さん(オリエンタルラジオ)が言われていて、いい言葉だなと」

 ◆趣味 音楽、アニメ。「最近は呪術廻戦、ワンピース」

 ◆好きな食べ物 いちご

 ◆野球以外で得意なスポーツ バスケ、バレー

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス