阪神・岡田監督 近本2ラン「バント失敗のあとのホームランやからな。送ってタイムリーであれやったけど」【一問一答】
「読売ジャイアンツ2-5阪神タイガース」(10日、東京ドーム)
阪神が逆転勝ちで今季3度目の7連勝とし、貯金を今季最多の21とした。1点ビハインドを追いついた七回に近本が勝ち越し2ランを放ち、九回には原口が2号2ラン。守護神・岩崎不在の中、先発の才木を可能な限り引っ張り、加治屋-島本-ケラーが無失点リレーでつないだ会心の逆転勝利だった。試合後の岡田監督の一問一答は以下の通り。
◇ ◇
(テレビインタビュー)
-原口が大きな仕事をした。
「1点より3点の方が楽になるのは分かっているんでね。あそこで左(投手)が来たらと思って、用意してたんで」
-昨日は中野、今日は近本がヒーロー。
「ホームラン出ると思ってないから才木にバントさせたわけやからね。いいところで、昨日、今日はホームランが出てますね」
-明日の村上にはどんな投球を期待しているか。
「普通通りよ。打つ方も反発力というか点を取れてるし、普通に投げてくれたら」
(囲み)
-才木はまっすぐも良かった。
「良かった。どんどんまっすぐで押してたから」
-戸郷は球数がかさみ、終盤になれば攻略できるという考えは。
「五回で90(球)いったから、七回ぐらいでつかまるみたいなことをね」
-七回は巨人の守りのミスで追いついた。
「まあ、そらミスもしてくれんと」
-そういうところで一気につけ込める。
「バント失敗のあとのホームランやからな。セカンドに送ってタイムリーで勝ち越しいうあれやったけど。才木はバント(練習)やらなあかんな。カッコも悪いもんな。オープン戦の時から言うてたけども」
野球スコア速報
関連ニュース



