阪神・岡田監督 長期ロード「全然違うよ。問題にならへん」「まだ1カ月くらいはピッチャーの具合見て」【一問一答】
阪神・岡田彰布監督(65)が31日、新大阪駅で取材に応じた。才木の2軍降格、大竹の体調不良により、1日からの中日戦(バンテリンドーム)の先発に秋山、ビーズリーを抜てき。チームの危機に慌てることなく、夏の長期ロードへ出発した。岡田監督の一問一答は以下の通り。
◇ ◇
-先発陣は西勇も才木も2軍にいる。8月、9月は調子のいいものを使っていくのか。
「そうなるよ。西勇はもう一回ぐらい(2軍で)いかなあかんわな。才木の場合は今度、東京ドーム(8日からの巨人3連戦)で投げるよ。コントロールは自分だけの話やからな。ボールの球威がなくて打たれたんじゃないからな」
-昔と今ではロードは違う。
「全然違うよ。問題にならへん」
-投手も余力を持って8月に入れる。
「中5(日)でいかなあかん状況ではないし。最低でも中6でな、またちょっと空けたり。万全な状況で投げられたらええな」
-石井は1日にも2軍で投げるのか。
「投げよる。次、ドーム(バンテリン)でちょうどええんちゃうか。暇やから見に行ってもええしな」
-2戦目、3戦目は朝が早い親子ゲーム。
「(試合開始の)10時なんか全然起きてるよ。しんどかったら行けへんし。行けたら行くし」
-勝負は9月。8月のロードは貯金を。
「そんなん勝ってたら増えるわ。負けたら減るだけやんか。まだ1カ月くらいはピッチャーの具合見て、ある程度絞って固めていかなあかんからなあ。もう9月になって『はい、入れ替え、入れ替え』はあかんよ」
関連ニュース





