岩崎!岩貞!梅野!横田さんドラフト同期の絆でつないだ阪神勝利 岩貞「ヨコの気持ちも背負って」

 ウイニングボールを天にかかげる岩崎
 7回、秋広を併殺に仕留め、ガッツポーズを決める岩貞
 和田監督を中心にガッツポーズをみせる(手前右から時計回りに)岩貞、横田、梅野、岩崎、山本、陽川=2013年12月9日
3枚

 「阪神タイガース4-2読売ジャイアンツ」(25日、甲子園球場)

 ゲームセットの直後。阪神・岩崎優投手(32)は自然と空を見上げた。同期の絆でつないだ勝利までの道。天国の後輩・横田さんへ、無事に白星を届けることができた。

 2点リードの九回から登板。先頭・中田翔に四球を与えるも、「狙い通りにいけてよかった」と続く代打・岸田をチェンジアップで遊ゴロ併殺。最後は代打・長野を二ゴロに打ち取って試合を締めた。

 逆転した直後の七回には岩貞祐太投手(31)が登板。1死から連打を浴びて一、二塁とし、一打同点の危機を招いた。「抑えさせてくれ」-。天国の横田さんにそうつぶやき、気を引き締める。150キロの直球で秋広を二ゴロ併殺。渾身(こんしん)のガッツポーズを空に届けた。

 18日に脳腫瘍で亡くなった横田慎太郎さんの追悼試合で、お立ち台に上がった岩崎、岩貞は横田さんとともに2013年度ドラフトで指名された同期。この試合に懸ける思いは強かった。「僕が投げる直前に逆転したのもなにかあるような気がした。いつもとは全く違う気持ちというか、ヨコ(横田さん)の気持ちも背負って投げられました」と岩貞。岩崎も「本当に勝ててよかったです、今日は本当に」と特別な1勝をかみしめた。

 同じく横田さんとドラフト同期の梅野隆太郎捕手(32)は好リードで投手陣をけん引。「ゲームセットの時にザキ(岩崎)とウイニングボールを手にできたのが良かった。本当にいい報告ができた」。3人が一丸となり、横田さんに弔い星をささげた。

 もちろん、プレゼントはこの1勝だけで終わるつもりはない。「一日、一日いい報告ができるように。最終的に一番いい報告ができるようにと思います」と岩崎。次はセ・リーグ王者の栄冠を天国に届けてみせる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス