岩崎!岩貞!梅野!横田さんドラフト同期の絆でつないだ阪神勝利 岩貞「ヨコの気持ちも背負って」
「阪神タイガース4-2読売ジャイアンツ」(25日、甲子園球場)
ゲームセットの直後。阪神・岩崎優投手(32)は自然と空を見上げた。同期の絆でつないだ勝利までの道。天国の後輩・横田さんへ、無事に白星を届けることができた。
2点リードの九回から登板。先頭・中田翔に四球を与えるも、「狙い通りにいけてよかった」と続く代打・岸田をチェンジアップで遊ゴロ併殺。最後は代打・長野を二ゴロに打ち取って試合を締めた。
逆転した直後の七回には岩貞祐太投手(31)が登板。1死から連打を浴びて一、二塁とし、一打同点の危機を招いた。「抑えさせてくれ」-。天国の横田さんにそうつぶやき、気を引き締める。150キロの直球で秋広を二ゴロ併殺。渾身(こんしん)のガッツポーズを空に届けた。
18日に脳腫瘍で亡くなった横田慎太郎さんの追悼試合で、お立ち台に上がった岩崎、岩貞は横田さんとともに2013年度ドラフトで指名された同期。この試合に懸ける思いは強かった。「僕が投げる直前に逆転したのもなにかあるような気がした。いつもとは全く違う気持ちというか、ヨコ(横田さん)の気持ちも背負って投げられました」と岩貞。岩崎も「本当に勝ててよかったです、今日は本当に」と特別な1勝をかみしめた。
同じく横田さんとドラフト同期の梅野隆太郎捕手(32)は好リードで投手陣をけん引。「ゲームセットの時にザキ(岩崎)とウイニングボールを手にできたのが良かった。本当にいい報告ができた」。3人が一丸となり、横田さんに弔い星をささげた。
もちろん、プレゼントはこの1勝だけで終わるつもりはない。「一日、一日いい報告ができるように。最終的に一番いい報告ができるようにと思います」と岩崎。次はセ・リーグ王者の栄冠を天国に届けてみせる。
野球スコア速報
関連ニュース





