阪神・岡田監督 貯金15&2位と5ゲーム差も「(貯金)23でも勝てんかったやんけ」08年の前例?慢心なし!

 同点打を放った森下(1)を迎える桐敷(中央左)と岡田監督(撮影・中田匡峻)
 プロ初勝利を挙げ、岡田監督(左)と共に笑顔を見せる桐敷(撮影・高部洋祐)
 8回を投げ終え、笑顔でベンチに戻る湯浅(撮影・高部洋祐)
3枚

 「阪神2-1巨人」(26日、甲子園球場)

 阪神は2年目左腕の桐敷拓馬投手が7回1失点の好投でプロ初勝利。今季2度目の6連勝で貯金を今季最多の「15」に増やした。2位・DeNAが敗れ5ゲーム差と独走態勢に入りつつあるが、「(2008年シーズン終了時の貯金)23でも勝てんかったやんけ、そんなんお前」と報道陣を制す場面も。第一次政権の2008年、2位に最大13ゲーム差をつけながら巨人に大逆転V逸を食らい、責任を取って辞任した前例を自ら引き合いに出し、兜の緒を締めた。

 試合後の一問一答は以下の通り。

 -1点差。しびれるゲームでした。

 「そうですね。なかなかちょっと。きょう(横川とは)2回目なんですけどね。でも、なんか…あのグラブですかね。なんか全然タイミングがあわなくてね。まあ、桐敷が辛抱していけば、後半いけるかなあというのはあったんですけどね、はい」

 -桐敷はどうだったか。

 「いや、あんまり調子がよくないというね。試合前のね、ブルペンの(報告だった)ね。まあストレートがよかったと聞いていたんで。ストレートでどんどん押していったと思うんですけど、まあ尻上がりにね、変化球がよくなって。まだ次の回もね、同点だったらいくつもりだったんでね、はい」

 -今日も打線の集中力がすごい。

 「それ(六回)まで2本かな、3本かな。だから、そうですね。あそこ1アウトからですけど、大山が出たら、なんとか後ろがつなぎそうなね。みんな桐敷が勝ってなかったのはわかっていたみたいなんで。なんとか桐敷に勝ち星をつけてやろうという、そういうのがあったんで、最後、木浪も左だったですけどね、ほんと最低限の仕事をしましたね」

 -七回に横川が代わった。

 「そうですね、もう一人出したら代打くるかなと思ったけど、たぶんあそこで替わるだろうと思ってたので。まだ3イニングあったのでチャンスあるなと思ってましたけど」

 -湯浅が久々に登板。

 「あと1、2戦あってね、今日も厳しい場面じゃなしにちょっと楽な場面でいかそうと思ったけど、7回、8回にね。打順は9番からやったんですけど、ね、あと1、2点あったらもうちょい楽に投げられてたと思うけど、厳しい場面になったけどなんとか抑えてくれて良かったですね」

 -もうしばらく中継ぎで。

 「そうですね、本当はきょうファームで投げてあげるつもりだったんだけど、まあ、ね、いろんなあれがあったんで。とにかくゼロでいけたいうのは大きかったと思いますね」

 -貯金15。

 「これも積み重ねなんで、まあ、こんなうまいこといくことはこれから先ないと思うんだけど。まあ、とにかくそら相手もいることだから負けることもあると思うんだけど、それを何とかね、少なく、あんまり連敗しないようにね。先発ピッチャーが頑張ってくれてるんで、そういう意味では助かりますね」

 -交流戦まであと2試合。

 「もうね、明日明後日は元気なピッチャーがいてるんで、ちょっと安心して交流戦を迎えたいですね」

 -桐敷は予想を上回る内容。

 「ああ、予想上回ったな。神宮の時にピッチング見て、キャンプの時よりもだいぶいいなと、そんな話はしてたんだけど、まあ、今日ね、ストレートはけっこうね、力あるって言ってたけど、あとは変化球やなあと、そういう話はしてた、ピッチングコーチと」

 -六回の桐敷の打席で代打は考えなかった?

 「いやいや全然、そんなの、ずっとまだ8回もいかすつもりやったから。まああれは100(球)いっても大丈夫だから、まあなんとか、投げないと勝ち星つかないから」

 -キャンプやオープン戦から印象が変わった部分はあるか。

 「どうだろう、やっぱりコントロールかな。だからキャンプの時もブルペンで言ってたのは、ボール自体は伊藤と遜色ないって、まだボールの力は桐敷の方がある方だけど、そこはコントロールのね、違いでローテーション入れるか入れないかっていうね、そういうのが、やっぱりあるなあというのは話してたので。まあ、今日も途中からは変化球がね、カウント球でコースにいってたんでね。ストライク取れてたんで。これはある程度行けるなあと思ったけどね。7回くらいまではね」

 -森下もらしいヒットで。

 「うん。まあ、そうやなあ。いい時に出てるよね。まあ、だから集中打で。チャンスらしいチャンスは、あの回だけだから。うん。まあ1点で辛抱しとったからね。何とかなるかなっていうのはあったけどね」

 -昨日はミエセス、今日は森下と日替わりでヒーローが。

 「いやいや、やっぱり打てば打点になる打順やし、今は。まあ今日は1、2番がな。最後、中野が打ったけど1、2番が全然塁に出なかったから、あんまりそのチャンスを作れんかったいうのはあるけど、まあ、明日は打つやろな、1、2番はな、おーん」

 -横川交代は想定内?

 「いや、もう代わると思ってたよ、球数じゃなしに。まぁ本当はもう1人出して打順回らせても良かったんやけど、もうこれはベンチの雰囲気見てたら代わるなと思ってた。まあちょっとあのイニングで落ちてたよ、ボールは。あれ投げとったらチャンスあったかも分からん、だいぶ落ちたよ、球数やなしに。そう見てたよ、球数じゃなしに」

 -貯金15。

 「いやいや、そらまだまだやろ。(2008年シーズン終了時の貯金)23でも勝てんかったやんけ、そんなんお前」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス