阪神・岡田監督が中西太氏をしのぶ 「職人というかな」「だいぶ悪かったんとちゃうか」 一問一答

 阪神・岡田監督
 中西太監督(右)からセ・リーグ新人王受賞の祝福をうける阪神・岡田彰布=1980(昭和55)年11月4日、甲子園球場
 ルーキー・岡田彰布(左)に打撃指導をする阪神・中西太コーチ(1980年1月13日撮影)
3枚

 阪神・岡田彰布監督(65)が17日、試合前に取材に応じ、中西太さんの逝去を悼んだ。

 岡田監督の一問一答は以下の通り。

 -中西氏が亡くなった。

 「いや、今日お前、記者から電話あって聞いたよ」

 -突然のこと。

 「うん、そりゃ突然やけど。(死去は)11日やったらしいな。もう1週間くらいたってるんやろ。全然知らんかったけど」

 -岡田監督のプロ野球人生にも大きな方だった。

 「いやいやだって、1年目はだから、バッティングコーチでな。どこや、アリゾナか。アリゾナ(春季キャンプ)2年行ったんかな。2年目は途中から監督やったからな。ブレイザー辞めてからは。だから2年間か。アリゾナの時な。バッティングコーチと監督と、両方やろな」

 -岡田監督にとってどんな方だった。

「いや、もう、職人というかな。夜ネット張って、庭で。あれ、何ていうホテルやったかな、アリゾナ州立大の近くのホテルやったけどな。ネット張って、スポンジボールかな。至近距離からティーをやるというのが、毎晩の日課やったかな。最初のバッティングコーチの時は」

 -教え方はシンプルだった。

 「そうやなあ。本当にもう近くから、ポッとティーを上げるアレ(やり方)やから、指先を何回かバットで打ったことあるわ」

 -最近は会う機会もなかった?

 「いやでも、最近は来てないか、もうユニホーム着てからは会うてないかなあ」

 -監督に就任してから話も。

 「そら会うてないわ。だいぶ悪かったんちゃうか、ほとんど顔見んかったからなあ」

 -指先を打ってしまったというのは熱心に指導してもらったということか。

 「いや、みんな打ってたと思うで。カケ(掛布)さんも真弓さんも。ホント近くからティー上げて、スポンジボール上げるようなティーやったからなあ。スポンジボールやから、夜やから、あんまり音したらあかん、向こうアメリカやからな、そら。それの記憶はあるなあ」

 -中西監督の元で新人王に。

 「そうそうそう。だからいつや、5月の半ばくらいかな。ブレイザーが(監督を)辞めて、代行監督みたいなのでな。それからほとんど試合に出たけどな。まあ、その前から出てたけどな。4月末くらいからスタメンでは出とったけど、それから、まあ(打順は)7番くらいだったのかな、それが6になって、最後は5番やったかな。クリーンアップ打ってたけどなあ」

 -長所を伸ばす指導が持ち味だった。

 「基本的にはな、外を振りながらインコースをさばく打ち方やったからな。だからみんな結構フォーム似とったやろ。バットを前にしてな。外、外に…的な、ティーもな、インコースはさばくっていうな。まあだから、結局あの時、オリックスにいた時もバッティングコーチやったからな。新井さんと、まあヘッドコーチか。ヘッドコーチ兼バッティングみたいなもんやったからな。最後のオリックスの時はな、現役の。最後優勝した時もそうや、ヘッドコーチやったわな。仰木さんのとこでな。その時はもうだいぶ年いっとったから、そんなあんまり指導いうのはなかったけど。細いバットを作ってな。みんな若いやつにまた違ったバッティングを教えとったよ。軽い、600グラムくらいの細いバットやったかな。それをスイングする形をつくるのにな」

 -訃報を聞いて残念な思い。

 「最近はずっと、ほんまに名前も聞かんかったからな。最後はたまに神宮に来てるってイメージはあったけどな。なんかヤクルトの選手にちょっと教えているっていうかな。岩村(明憲)とかあのへんや、だいたいな。あの当時はな。指導しているっていうのでは最後ぐらいかなあ」

 -スポンジボールに軽いバット。練習方法にも工夫があった。

「オリックス(コーチ)の時は細いな、爪楊枝みたいなバットやったわ、600グラムぐらいの。もともと体が弱い、心臓のペースメーカーしているからな、オリックスの時から。だからお前、アレやろ。04年に臨時コーチで倉敷の時は、3日ぐらいで1回帰ったんちゃうかな、体調悪い言うて。倉敷やから04年か05年の秋のキャンプかな。臨時コーチで確か来てるはずやで倉敷に。あの時も2週間ぐらいの予定やったけど、3日か4日で体調悪い言うて帰ってるはずやわ。それでもだいぶ前やからな、20年近く前やけど。元々体調良くなかったんやろ。オリックスの時から心臓のな、ペースメーカーはめとったから。ずっと」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス