【糸井嘉男氏の目】先制打の阪神・板山に見た“男の執念”

 「オープン戦、阪神2-4オリックス」(4日、甲子園球場)

 昨季限りで現役引退した前阪神の糸井嘉男氏(41)がデイリースポーツで評論家デビューを果たした。この日、同氏が注目したのは先制二塁打を放つなどの活躍を見せた阪神・板山祐太郎外野手(28)。攻守で猛アピールを続ける姿を「〝男の執念〟を見た」と手放しで称えた。

  ◇  ◇

 いや~、いきなり“男の執念”を見ました。初回に2死満塁からタイムリーを打った阪神・板山選手です!彼も、もう8年目か…ここまでちょっとくすぶってた感じもあったんでね。本人もチャンスだと思ってるんでしょう。キャンプから見ていても『なんかコイツ今年ちゃうぞ!?』って思って見てたんですよ。

 この時期のオープン戦は、まさにサバイバル!ここから開幕に向けて、最後のふるいにかけられていきます。レギュラークラスの選手は開幕に向けて、調子を上げていくことだけを考えればいい。でも、1年間通して出続けた経験のない彼のような立場の選手は、もうアピールせなアカンので必死ですよ。

 三回の守備でも痛烈なライナーをスライディングでナイスキャッチ!僕も守ってたから分かるけど、アレ結構、判断が難しいんですよ。特に甲子園のライトは超難しい!

 この試合でも4打席最後まで立たせてもらってたでしょ。これは岡田監督が期待を寄せている証拠。このまま執念を見せ続けてくれ!って感じですね。

 実は3日の侍ジャパンの中日戦もスタンドから見たんです。とにかくグラウンドでプレーする選手がカッコイイ!!甲子園でも声出し応援が解禁されたでしょ。ほんまタイガースファンの応援って、選手はテンション爆上がりですからね。『糸井ならやれる~や~』の声援は、ボクの野球人生でも最高の思い出なんです。ホンマにありがたい!あ~なんか、またやりたくなってきましたわ…(笑)。

 ◆輝から評論のリクエスト!? 今回がデイリースポーツでの“評論家デビュー”となった糸井氏が、後輩の佐藤輝から珍エール!?を受けた。初評論となることを聞くと、「糸井さんには評論っていう概念をぶっ壊して、とにかくおもしろ、おかしくやってほしいっすね。ファンもそれを望んでいると思います!」。このコメントに糸井氏は「オッケー!テルちゃんは、このままの調子で問題なし!!」と返していた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス