阪神・岡田監督 2月はアピール合戦や!レギュラー&先発ローテ決定は3月中旬

 阪神・岡田彰布監督(65)は19日、合同スタッフ会議に出席し、開幕のレギュラー、先発ローテ決定のリミットを3月中旬に設定した。「2月はそんな見極めはせえへん」とキャンプ中はアピール合戦に期待。「ピッチャーにしてもローテーションで投げるのは(開幕)2週間前でいいんだから。こっちが決めんでも勝手に決まるよ」と余裕たっぷりの表情で構えた。

 ケガやアクシデントを除いて、2月11、12日の1、2軍合同紅白戦で最初の入れ替えを実施予定。その後もキャンプ中は対外6試合を予定しているが「そんな競争、競争言うけど、そんなん見てたら分かるやんか。そんな力均等しているやつおらんで」と必要以上に競争をあおることはしない。指揮官が言うように、遊撃と右翼以外のレギュラーはほぼ固まっており、投手陣も充実。実戦を重ねていけば、自然とレギュラーもローテも決まっていくというわけだ。

 「僕はいつもキャンプ(の目標)は80点しか言っていない。100(点)いくにはシーズンで徐々にうまくなって強いチームになっていくというかね。まだまだ完成されたチームではないので」。照準はあくまでシーズンだ。“アレ”へ向かって、2月はじっくりと戦力を整えていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス