【新コーチに聞く・馬場敏史内野守備走塁コーチ(上)】遊撃・小幡、木浪守りできればチームにプラス

 岡田彰布監督(64)率いる、新生阪神の秋季キャンプが高知県安芸市で行われている。コーチングスタッフも一新された中、インタビュー企画「新コーチに聞く」の第4回は馬場敏史内野守備走塁コーチが登場。

  ◇  ◇

 -第4クールが終了。ここまでを振り返って。

 「ケガ人が出ていないというのが僕はいいと思う。ちょっと植田君はケガで帰っちゃったんですけど、その他は故障者もなく練習もこなせている。一番うれしいことですよね。その中で岡田監督も言われている通り、結構、ポジションの変更もあるのでね。早々にやっていかないとなかなか間に合わないかなと思っていたのですが、その中でもしっかり取り組めています」

 -岡田監督からこういう部分を大切にしてほしいなどの話は事前にあったか。

 「一回、監督がこうやって(正面に入って前で)捕れということを言われたので、そこを意識しながらみんなに教えています。『衝突気味に捕るのではなくて、足の運びも意識しなさいよ』ということも言われていると思う。コミュニケーションを取りながら選手たちとやっています」

 -岡田監督はシーズンで二遊間を80%以上固定させたいと話している。

 「大事なところですよね。センターラインは昔からよく言われていますけどね。バッテリー含めたセンターラインはすごい大事。やっぱり二遊間はしっかり守ってほしいというのはあるので。しっかりボールを握り返すことが多いポジションなので、余計にそういうところはね。ポジションが変更になったところで、一生懸命やってくれている。中野も合流してきたしね」

 -遊撃からコンバートすることになった中野の二塁の動きは。

 「『ほとんどセカンドはやったことある』というふうには聞いているのでね。勘が取り戻せる段階にはあるのかなという気はします。その中で、もう少しこうした方がいいよというところは伝えているのでね」

 -具体的には。

 「やっぱり逆の動きになっちゃうのでね、ゲッツーとか。スローイングも逆になっちゃうし、そのところは重点的にやっていかないといけないという気はしますね」

 -小幡の遊撃についてはどう見ている。

 「やっぱりいいものは持っていると思う。まだまだ伸びしろがあると思いますから、そこをしっかりと伸ばしていかないといけない。小幡と今であれば木浪ですね。あの辺は、しっかり守りができるというところがあれば、チームにとってもプラスになる。小幡だけじゃなくて、どんどん戦力になってほしいとは思っているので、そこで競争してもらえればなと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス