佐藤輝 推しメン・高城れに結婚“祝福打” 侍初安打&強肩さく裂でWBCへアピール

 7回、適時打を放つ佐藤輝(撮影・高石航平)
 ベンチで宮城らに迎えられ、Zポーズをする佐藤輝
 4回、好送球で本塁タッチアウトにする佐藤輝
3枚

 「侍ジャパン強化試合、日本8-4巨人」(6日、東京ドーム)

 来年3月のWBCへ向けた野球日本代表の強化試合「侍ジャパンシリーズ2022」の巨人戦が6日、東京ドームで行われ、8-4で勝利。「7番・右翼」で出場した佐藤輝明内野手(23)は4打数1安打1打点。侍初安打と初打点を記録した。推しメンのももいろクローバーZ・高城れにが日本ハム・宇佐見との結婚を発表した日に、“祝福打”とも言える適時打で自身の存在価値を高めた。

 推しメンの結婚に傷心するような姿は一切なく、塁上で佐藤輝は笑顔でZポーズを繰り出した。痛烈な打球で代表初安打とした適時打。WBCでも指揮を執る栗山監督の目の前で、持ち味の打撃をアピールした。

 「正直、(初安打に)ホッとしましたね。打点もつきましたし、すごいうれしかった。ヒットを打って(Zポーズが)できて良かった」

 3点を追う七回無死二塁。ももいろクローバーZの「あんた飛ばしすぎ!!」を登場曲に打席へ。1ボールから大江が内角高めに投じた直球を仕留めた。5日の強化試合・日本ハム戦から通算6打席目で初めて響かせた快音は、右前のタイムリーとなった。

 自慢の強肩もさく裂する。四回2死二塁。保科の右前打をチャージして捕球すると、本塁へ矢のようなワンバウンド送球を披露。二走・大城を楽々アウトとし「低い送球である程度、ライナーでしっかり投げることができた」と納得の表情だ。

 試合前に、ももいろクローバーZの高城れにが日本ハム・宇佐見と結婚することを耳にした。「試合前だったのでビックリしました」と本音を隠さなかったが「すごくおめでとうございます。応援し続けます」と祝福したい気持ちの方が強い。

 試合直前の声出しでは先に行っていた牧からバトンタッチされ、円陣で声出し役も務めた。「僕たちにしか分からないこと。秘密ですよ」と内容は明かさなかったが、村上や源田がZポーズをするなど和やかなムードに包まれた。

 強化試合2試合を終え、「これが(WBCで)本番になるとプレッシャーもすごくなるんだろうな」と独特の空気感を味わっていた。そんな中、牧や村上が一発を放つ姿を見て「もちろん打ちたい」と、本塁打への思いも強めている。

 9日からは札幌ドームに場所を移して、豪州と2試合を戦う。「一生懸命振って力負けしないように頑張りたい」。さらなるアピールでWBC代表入りの切符をつかむ。

 ◆佐藤輝の代表歴 近大2年時の2018年7月にも大学日本代表メンバーに選出され、日米大学野球とハーレム国際に出場。日米大学野球では2試合で先発して7打数1安打1打点。ハーレム国際ではスタメン1試合と代打で2試合出場し7打数無安打だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス