現役引退の阪神・糸井 超人の称号は佐藤輝に継承「輝に決まってる」引退試合後会見【一問一答】

 手を振る糸井(撮影・田中太一)
 糸井(左)と抱擁する佐藤輝(撮影・飯室逸平)
 グラウンドを一周しファンの声援に応える糸井(撮影・山口登)
3枚

 「阪神4-10広島」(21日、甲子園球場)

 阪神・糸井嘉男外野手(41)が21日、広島戦(甲子園)での引退試合後に記者会見を開いて心境を語った。

 この日は五回先頭に代打で出場して左前打を放ち、現役最終打席でプロ通算1755安打目をマーク。最後はHランプを灯して、19年間のプロ生活に別れを告げた。

 引退試合後の記者会見での一問一答は以下の通り。

 -引退試合、セレモニーが終わった、今どんな思いか。

 「いや、もう、ヒットも打てましたし、勝ちたかったですけど。本当に、今日のようなあんな盛大に、僕の門出をみんなで祝っていただいて、本当に一生の思い出ですね、はい」

 -子供の頃から憧れていた阪神のユニホームを来て、満員のファンがいる甲子園。

 「いや、改めてやっぱりあの声援っていうのは、もうタイガースに来たときから本当に衝撃を受けましたし、感動もしましたし。それがもう聞けなくなるっていうのは、寂しいですけど。本当に今日も最後一周しましたけど、本当にみんなの顔が鮮明に見えたというか、しっかりと僕も焼き付けました、はい」

 -試合では2点を追う五回裏にいつもの「SHAKE」が流れて、ファンの叫び声もあった。

 「いやもう、いつもなら打席に集中してましたけど、今日はもう、周りを見たり、聞いたり、すべてを感じたいなと思っていましたので、はい。本当にうれしいですし、ここで終われて僕は本当に悔いはないですし、幸せでしたね、はい」

 -カープの森下投手との対戦。打席を振り返って。

 「はい。森下君も、首を振って真っすぐを投げてくれたので。本当に感謝していますし、状況的にもやっぱり塁に出た方が、いい状況やったので。本当に最後にこのヒット、代打でヒット1本打てたということは、本当に思い出に残ります」

 -佐藤輝は目の下に数字の7が二つ並んでいた。佐藤輝に言葉は。

 「僕も見てびっくりしたんですけど、、アイツもそういうところがあって、やっぱりめちゃくちゃうれしかったですし。まあ、輝だけじゃなしに、みんなね。10個くらいみんな違うんですけど、ほんまに接しやすくしていただいたし、逆に僕が後輩たちにすごく感謝していますね」

 -引退セレモニーではファンに直接、思いを伝えた。

 「スピーチに限ってはちょっと、正直、試合どころじゃないぐらいそのことを思っていましたけど、やっぱり最後ね、緊張はしましたけど、伝えられてよかったなと思います」

 -スピーチの内容はいつ頃から考えたか。

 「1週間前くらいですか」

 -スピーチで「超人伝説には続きがある」と、具体的には。

 「見えています。いやもうね、超人と言われていたので、だらしなくならないように。これからも努力します」

 -吉田正からは大胸筋の話もあった。

 「いや何かもう、泣きそうになったり笑いそうになったりこう、感情がこう(手を波打たせる)ね。本当に、うれしいですね。本当にありがとうございます」

 -19年間を支えてくれたファン、周りの方へメッセージを。

 「はい、そうですね、本当に19年間長いようで短かったですけど。本当に密でした。いろいろありました。その中でもやっぱり、応援してくださる方が熱い声援をくれたので。ここまで頑張ってこれました。本当にありがとうございました」

 -糸井さんの筋肉の今後がすごく気になる。

 「それは今言われへん、それは今言われへん(笑)。ステージに立ってるかもしれへんから、ハッハッハッハ(笑)」

 -ボディービルダーの道も。

 「なんでやねん!それは今は言われへん」

 -YouTubeでのトレーニング動画なども。

 「何にも考えてないんで、それは。今日は今後のことはいいじゃないですか」

 -森下との真剣勝負の中での安打、まだまだやれるという思いは。

 「はい思ってますね、ハッハッハッハ(笑)。それはやっぱり自分自身、今シーズンだけじゃなくて、近年感じていることもあったので。あとはやっぱり、後輩たちの活躍っていうのがすごく楽しみになっているので、はい。きょうは僕はここで終われて何にも悔いもないですし、幸せです本当に」

 -超人伝説は続くと。超人という称号を継いでほしい選手は。

 「いや、もう、輝に決まってるんじゃないですか、ハッハッハ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス