阪神・糸井独占手記 「超人」に支えてもらった 大好きだったタイガースで野球ができて幸せ

 21日に甲子園のファンの前で、現役生活に別れを告げる糸井
 東京ドームで、ファンにあいさつをする糸井=17日
 糸井の直筆サイン
3枚

 超人、引退-。今季限りでユニホームを脱ぐ阪神・糸井嘉男外野手(41)が20日、21日の引退試合(対広島・甲子園)を前に独占手記で心境を激白した。逆指名で日本ハムに入団し、トレードでオリックスに移籍。両球団に向けた恩義とともに、阪神ファンだった幼少期や、代名詞「超人」に抱く思いも語った。19年の現役生活。ありがとう甲子園、さらばタイガース。感謝の思いを胸に別れを告げる。

  ◇  ◇

 いつからか「超人」と呼ばれるようになった。誰が言い出したか分からない。ただ僕にとってはありがたく、野球人生を支えてもらった言葉でした。「超人でいるために、もっと頑張ろう」。いつも奮い立たせてもらった。超人でいたい、もう超人ではないのかな。40歳を迎える頃からか、引き際を考えてきた。いざ決断するとなると覚悟が必要だった。

 引退を発表してから激動の1週間でした。「まだできるんじゃないか」「よく頑張ったな」。決断に至るまで多くの方に相談して、いろんな言葉をいただいた。さみしくないと言えばウソになる。最終的には自分で決めたけど、今はこのタイミングで良かった、やりきれたなと思います。

 19年間のプロ野球人生。本当にいろんなことがあった。3年目の春季キャンプ後、高田GM(当時)に「糸井くん、投手では使えないよ」と言われてから全てが始まりました。長いと言われたらそうかもしれないけど、いざ終わってみると「あぁ短かったな…」と。早いなって。本当につい最近、野手として頑張ろうって言っていた自分を思い出します。

 最初に投手としてプロ入りして、2年で終わっていたかもしれない。その中で、野手として活路を見い出してくれたのがファイターズ。本当に感謝していますし、僕も期待に応えようと必死に練習した。次にトレードで行ったオリックスでは、主力として僕を受け入れてくれました。どこにいてもやるのは野球。一筋…もよかったかもしれないけど、いろんな球団に行けてよかった。楽しかったな。

 京都、天橋立で生まれ育ちました。掛布(雅之)さんが好きだった父の影響で、幼少期から生粋のタイガースファン。小学校3年生の時に家族と初めて甲子園球場で巨人戦を見ました。その時から一番好きな球団。この場所で野球がしたいと思っていた。実は、縁あって日本ハムに逆指名で入団が決まった後も、03年の日本シリーズは甲子園に行って応援していました(笑)。

 FA権を取得した16年オフ。オリックス残留か、移籍か。複数のオファーをいただいた中で、「ドン」こと金本知憲さんに会った瞬間に心は決まった。決まっていたこともあったのに、いろいろ覆されました(笑)。首を縦にしか振ることができなかったですから。それは笑い話ですが、真っすぐで本当に人情味のある人。一番、出会いたかった方に呼んでもらって野球ができた。大好きだったタイガースで最後に野球ができた。幸せでした。

 17日の巨人戦。東京ドーム全体の「糸井コール」は、グッとくるものがありました。グラウンドでは必死に耐えましたが、ベンチ裏では涙が止まらなかった。全てが報われたような瞬間。あれを見せられたら、もう本当に悔いはないです。後輩たちにもいつか、あんな光景を味わってほしい。1日、1日、無駄にしないように過ごしてほしいと思います。

 「もっと練習せえ」。引退会見でテル(佐藤輝)に言いました。後日、テルに「ネット界隈で僕、サボりキャラになってます…」と言われました(笑)。当然、あいつがサボっている訳ではない。でも、僕は野手としてゼロからのスタートだった。野球選手が終わると、危機感を持ってやってきたからこそ、経験を伝えたかった。プロ野球の歴史に名を残せる選手になってほしい。テルに、後輩たちに、思いを託します。(阪神タイガース外野手)

 ◆糸井 嘉男(いとい・よしお)1981年7月31日生まれ、41歳。京都府出身。188センチ、99キロ。右投げ左打ち。外野手。宮津から近大を経て、2003年度ドラフト自由枠で投手として日本ハム入団。06年に野手転向。07年3月27日・オリックス戦(京セラドーム)でプロ初出場初先発(8番・左翼)。13年オリックス移籍。17年FAで阪神移籍。首位打者・盗塁王各1回、最高出塁率3回、ベストナイン5回、ゴールデングラブ賞7回。13年WBC日本代表。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス