阪神2軍 井上の特大9号ソロに平田2軍監督「USJまで行ってるやろ」マジックは5

 3回、ソロを放ち、笑顔で生還する井上(撮影・高部洋祐)
 3回、ソロを放つ井上(撮影・高部洋祐)
 8回、右前打を放つ前川(撮影・高部洋祐)
3枚

 「ウエスタン、阪神3-0オリックス」(20日、鳴尾浜球場)

 阪神はオリックスに勝利し、ウエスタン連覇へのマジックを「5」とした。

 先発・桐敷は7回3安打無失点の快投。自己最多の7奪三振をマークした。

 打線は豊田が二回無死二塁で先制の右翼線適時二塁打を放つと、三回2死では井上が左翼防球ネット中段に突き刺す特大ソロ。今季9号で自己最多タイに並んだ。

 平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 -桐敷が好投。

 「いやぁ安定してるな。いつも通り、コントロール、球のキレ、スピードも。ボールになるのも紙一重でしょ。そういうところの出し入れもますます(良くなっている)。(六回)ノーアウト三塁での1、2番で三振取ってほしいところで取ったり、こういうところの勝負どころでの踏んばり、それは見事や」

 -投げるスタミナもついてきた。

 「涼しくなってきて、今日は89球?普通なら完封ペースやね。それくらいのペースだったけど危なげないわな。これで6勝目か?勝ち星もあれだけど、本当に安定してる」

 -井上のホームラン。

 「井上も見事なビッグフライだ。今日のは本当にビッグフライ。ビッグフライイノウエサンだよ。(打球は)どこまで行った?USJまで行ってるやろ。今日はUSJ(台風の影響で)休園でしょ?休園でよかったよ。アトラクションのところまで十分飛んでいってるのでね」

 -前川も代打で右前打。

 「大したもんや。前川の刺激。これが井上にも火をつけてんねん。先輩の貫禄をちょっとは見せたい。そういうところでの前川の存在というのは故障して長かったけど、最後にポーンとヒットを打つやん。見事よ」

 -森木の次回登板は。

 「3つ目かな?明日ガンケルでしょ。この3連戦で何イニングか投げると思うよ」

 -マジックも5になった。

 「これはいいことだ。いつも言ってるようにファームやもん。1軍じゃね、何がマジックじゃ、静かにしといてくれという人もおるやろうけど、そんなんマジック5、どんどんどんどん、みんなそんなんで、変な緊張はないし、そんなあれじゃない。それがますます励みになる。結果はどうであれ、絶対優勝する、勝つということを言い続けてるから。コーチにも言えと言ってるから、そうじゃないと1球の重み、ワンプレーの重みを感じない」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス