【岡義朗氏の眼】阪神・中野が失策を減らすためには?元阪神コーチが改善の手ほどき

 「阪神0-1ヤクルト」(18日、甲子園球場)

 阪神でチーフコーチを務めたデイリースポーツ評論家の岡義朗氏(68)が甲子園球場で行われた阪神-ヤクルト戦を解説。決勝点につながる失策を犯した阪神・中野拓夢内野手(26)の守備に関して、早急に改善すべきと提言した。

 ◇ ◇ ◇

 中野は以前から捕球時に足がそろう、打球に差し込まれてしまうところがあるんだけど、この日の2失策は、まさにそれが原因となって生まれたものになった。

 三回2死二塁から、塩見の遊ゴロを処理した一塁への送球がワンバウンドになって、原口が捕球できなかった。中野は捕球から送球に移る際に上体が高くなって、重心も浮いてしまうことから、送球先までの距離感を手だけで合わせるところがある。それがミスにつながった。

 決勝点につながった六回の悪送球は技術的な面に加えて、心理的な要素も加わったミスになった。タイミングは完全にアウトのゴロ。ただ、三回に低い送球をしていたことから同じことはできないと、この時は上から投げた。でも、手だけで投げているところは変わっていないので、原口がジャンプしても捕れない悪送球になった。

 私があえて助言するとすれば、中野には捕球から送球に移る際、膝を5センチほど折る姿勢を取ってみてはどうかと思う。膝を5センチ折ることで重心が低くなり、上体が高くなることを防ぐことができ、手だけで送球することもなくなり、悪送球する確率を下げることができる。

 今のままでは、今後も同じミスを繰り返す可能性がある。両リーグワーストの17失策。一日でも早く手を打つべきではないかと思う。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス