阪神敗れ、4位カープと1差 青柳が5失点の誤算

 8回、ベンチで頭を悩ます矢野監督(撮影・飯室逸平)
 6回、失点を重ねる青柳はロジンパックを投げる(撮影・田中太一)
 5回、佐藤輝は右飛に倒れる(撮影・山口登)
3枚

 「阪神3-6広島」(13日、甲子園球場)

 阪神はAクラスを争う広島との直接対決に敗れた。

 先発の青柳が6回5安打5失点(自責点4)でマウンドを降りた。粘れなかった右腕。先頭の西川を四球で出塁を許した四回には中野の一塁へ悪送球で先制を許し、その後、2死二塁から磯村には中越えの適時二塁打を浴びて2点を失った。

 さらに六回には安打と四球、一塁手・原口の犠打野選で無死満塁のピンチを招く。磯村が放った三塁へのゴロの間にまた1失点。1死二、三塁からは羽月に左中間への2点適時打を浴びた。

 七回には代打が送られて降板。これで8月2日に12勝目を挙げて以降、6戦続けて白星を手にできなかった。

 打線も決め手を欠いた。幾度となくチャンスは作ったが、あと1打が出ず。ようやくつながったのは、2点を追う五回。1死走者なしから、糸原がこの試合3安打目となる右前打で出塁すると、続く近本も2年連続シーズン通算150安打目となる中前打でつなぎ、一、二塁と好機を拡大した。

 絶好のチャンスで4番・大山が打席へ。広島先発・九里が投じた2球目、外角寄りの変化球に反応。打球を中前に運び、1点を返した。ただ、その後はつながらず無得点。反撃の機会を生かせなかった。

 5点を追う八回には、1死二、三塁の好機で代打・マルテが左前適時打をマーク。なおも1死一、三塁では代打・島田が中堅へ犠飛を放ち3点差まで迫った。

 この試合前まで3位・阪神、4位・広島とAクラス入りを争う両チーム。連敗を喫すれば、勝率・485で3位に並ぶ。CS進出へ負けられない戦いは続く。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス