阪神・佐藤輝 千金2点タイムリー 勝機高めた気迫の一撃「流れ持ってきたかった」

 「阪神5-0中日」(11日、甲子園球場)

 二塁ベースに到達すると、感情を爆発させた。両手を何度もたたき、一塁側ベンチを向いて右拳を突き上げた阪神・佐藤輝明内野手。やはりここぞの場面での集中力は違う。気迫の一撃が流れを呼び込み、勝機を高めた。

 「すごく競った展開だったので、うれしかった。チャンスで打って流れを持ってきたかった」

 1点リードの六回だ。2死満塁の好機で打席を迎えた。フルカウントから勝野が投じた7球目、内寄りに甘く入った変化球を強振。鋭いスイングから放たれた打球は右翼線に弾み、値千金の2点適時二塁打となった。

 背番号8の後継者として、中日・福留に負けず劣らずの勝負強さを発揮した若き主砲。試合前には、今季限りでの現役引退を表明している大先輩の元へ歩み寄ってあいさつ。「『たくさん練習しろよ』と言われました。練習して福留さんのような偉大なスターになりたい」と尊敬のまなざしを向けた。

 期待される打撃の復調。8月20日・巨人戦(東京ド)で堀田から18号2ランを放って以来、18試合本塁打は出ていない。「日々、試行錯誤して、うまくいく時もいかない時もありますけど、きょうは1本(安打)出てよかったです」と浮上のきっかけとすることを誓った。

 残り11試合。CS進出へ。佐藤輝のバットがチームの勢いを加速させる。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス