阪神・佐藤輝 御礼タイムリー 球宴セ最多得票に感謝「とても光栄。驚いています」

 「阪神5-4西武」(1日、甲子園球場)

 ファンへの感謝をバットに乗せた。1-0で迎えた三回1死二、三塁の好機で阪神・佐藤輝明内野手(23)が執念の一打だ。与座の128キロを振り抜いた打球はふらふらと舞い上がり左前へポトリ。「捉えた当たりではなかったですが、いいところに飛んでくれました」。チームとして甲子園で32イニングぶりタイムリー。虎の千両役者が“御礼打”で聖地をドッと沸かせた。

 「マイナビオールスターゲーム2022」のファン投票中間発表では、セ・リーグ最多得票数の4万1171票を集め、外野手部門のトップに立った。

 「たくさん投票いただいてとても光栄ですし、驚いています」

 昨季は史上初の新人リーグ最多得票を獲得して初出場。新人史上5人目となる本塁打を記録するなど、球宴を満喫した。他球団の一流プレーヤーとも積極的に交流。かけがえのない時間で得た財産は計り知れない。

 「メジャーに行かれた鈴木誠也さんとか、いろいろな方とお話しさせてもらってすごく勉強になりました。そういう機会はなかなかないので選ばれたいですし、選んでいただけるようにこれからもっと頑張ります」

 球団では新人年から2年連続ファン選出された選手は田淵幸一、岡田彰布、近本の3人だけ。ファンの期待に応える成績を残して、今年も夢舞台に立つ。

 ◆新人シーズンからオールスター出場連続年数 昨季は佐藤輝が史上初の新人セ・リーグ最多得票の43万5605票を集め、外野手部門で初選出。ファン選出で新人年から2シーズン連続で球宴出場した阪神選手は田淵幸一(69、70年)、岡田彰布(80、81年)と19、21年の近本光司(20年は中止)。ファン選出に限らなければ村山実と江夏豊の9年連続が最長。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス