阪神・糸原、大野キラーだ 3の3大暴れ!遥人援護の虎の子1点たたき出した

 「阪神1-0中日」(18日、甲子園球場)

 仕事を果たした充実感が、名誉キャプテンの顔からにじみ出ていた。仲間と勝利のハイタッチを交わすため、出迎える列の先頭に立った。阪神・糸原が決勝打を含む3打数3安打、4出塁と大暴れだ。

 息詰まる投手戦の均衡をぶち破った。六回だ。先頭の近本が右前打で出塁し、続く中野が犠打を決めた1死二塁。一打先制のチャンスで打席が巡ってきた。

 「遥人が頑張っていたので、何とか先に1点という気持ちで打ちました」

 頼もしい投球を続ける高橋を何としても援護したい。大野雄が投じた内角140キロ直球に食らいついた。鋭い打球は一塁線を破り、近本が生還。待望の先制適時二塁打となった。

 初回2死の第1打席では右前打を放ち、四回には1死から左前打でチャンスメークした。昨季は打率・400と抜群の相性を誇った大野雄。「自分のやるべきことをしっかりやった結果が、今日はよかったと思います」と今季もこれで9打数5安打、打率・556とキラーぶりを発揮した。

 シーズン序盤は主に2番だったが、最近は3、5、6番に座る。起用に応える奮闘に矢野監督は「全打席出塁で、打点も挙げてくれた。本当にチームを引っ張ってくれて助かっている」と最大の賛辞を贈った。

 残り30試合。気持ちが緩むことは一切ない。19日は本拠地で巨人戦を迎える。「落とせる試合はないので、しっかり自分たちの野球をして。ここまできたら気持ちだと思う。しっかり勝って優勝したい」。ヒーローインタビュー後、笑顔は消えていた。悲願達成へ。糸原の眼光は次なる戦いを見据えていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス