阪神・矢野采配がズバリ「ヤスが本当にいい形で決めてくれてうれしい」

9回、サヨナラ打を放ち、阪神・矢野監督(左)にねぎらわれる阪神・山本(中央)=京セラドーム大阪(撮影・北村雅宏)
9回、サヨナラ打を放ち、阪神・矢野監督(左から2人目)にねぎらわれる阪神・山本(中央)=京セラドーム大阪(撮影・北村雅宏)
2枚

 「阪神1-0中日」(3日、京セラドーム)

 阪神が劇的なサヨナラ勝ちを収めた。殊勲の一打を放ったのは、巨人から移籍してきた山本。途中出場ながら、1打席のチャンスをものにして、チームメートから手荒い祝福を受けた。

 矢野監督は「ヤス(山本)が本当にいい形で決めてくれて、本当にうれしいです」と笑顔。九回2死一、二塁でベンチには糸井も控えていたが、「もちろんもちろん」と山本を信頼して送り出した。

 「バッティングもオープン戦ではあまり結果が出てなかったけど。中身というか、内容がすごい悪いかと言ったら、そんな感じはなかったし。小技もできるし、守備もいっぱいできるし、そういうところでは打つ方も別に悪くないし。レギュラーになれる力っていうのは持ってると思います」と絶賛した。

 「明日も左(投手)が来れば、スタメンというのももちろん考えている」と、予告先発は左腕・小笠原のため、先発出場が濃厚だ。山本がいることでさまざまなバリエーションを作ることができると話し、「そういう意味でも大きな力になってくれています」と期待した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス