西がまさか…初回1死も奪えずアクシデントで緊急降板 筒香3ラン含む5連打

1回DeNA無死一・二塁、DeNA・筒香嘉智(右)に先制3ランを浴びる阪神・西勇輝=横浜スタジアム(撮影・高部洋祐)
2枚

 「セCSファーストS・第1戦、DeNA-阪神」(5日、横浜スタジアム)

 阪神先発の西勇輝投手(28)が左足に打球を受け、負傷交代になった。立ち上がりに5連打を浴び、1死も奪えないまままさかの緊急降板に。わずか12球で、マウンドは2番手・守屋に渡った。

 奇跡の続きへ。6連勝でつかんだCS、日本一への挑戦権。その“開幕投手”を任された西が、敵地・横浜に飲み込まれる。神里、ソトに連打を浴びると、3番・筒香を迎えた。その2球目、ポール際への大きな飛球を浴びたが、ファールの判定。胸をなで下ろした直後だった。今度は4球目のチェンジアップを捉えられると、白球は勢いよく右翼席中段へズドン。痛恨の先制3ランを浴びた。

 さらにロペスには左前打。5番・宮崎には足を直撃する投手への内野安打で、5連打に。DeNA打線を止められなかっただけではない。矢野監督らもマウンドに向かい、西はトレーナーと一時ベンチに治療のため下がったが、マウンドに戻ることはなかった。1死も奪えないままの緊急降板。2番手に守屋が向かった。

 西の後を受け継いだ守屋は、後続をピシャリ。無死一、二塁の場面からの登板だったが、伊藤光を右飛、柴田を右飛、石田は遊ゴロに打ち取り、追加点は許さなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス