能見1回ピシャリ!苦手コイなんの 初実戦ベテラン健在…王者相手に秘策も?

 「練習試合、阪神5-0広島」(21日、かりゆしホテルズボールパーク宜野座)

 阪神・能見篤史投手(39)が21日、広島との練習試合で、1回無安打無失点と完璧なピッチングを見せた。今年の初実戦で、3連覇中のリーグ王者を相手にした上々のパフォーマンスを披露した上で、「秘策」の存在もにおわせた。

 「まだ試運転なので。(対広島は)いろいろと考えてやってますよ。それはしゃべらないですよ。言うわけないですから(笑)」

 状態を上げるのはこれからとはいえ、スタートとしては悪くない。岩貞に続いて三回から2番手で登板すると、先頭の堂林を捕ゴロに打ち取り、続く田中広を二ゴロで最後は菊池涼を遊ゴロに仕留めた。わずか8球での圧巻の投球となった。

 開幕からリリーフの一角として期待される中、広島はシーズンで必ず勝っていかないといけない相手だ。「キャンプでも中継ぎでのスタートで、しっかり準備するところはできているので」。昨年、広島には11試合に投げて防御率5・95。詳しくは明かさなかったものの、その対戦成績を改善するだけの策は温めている。

 「(広島が)強いのは間違いないので、しっかりとシーズンで倒していけたらいいなと思います。いいチーム状況を作れたらいいなと」と能見。ベテランの健在はチームにとって心強いばかりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス