ドラ1近本、初安打「狙って」ランエンドヒット成功 巨人スコアラー警戒

 「阪神紅白戦、紅組10-7白組」(7日、かりゆしホテルズボールパーク宜野座)

 いだてんルーキーが、初実戦で味を出した。阪神・ドラフト1位の近本光司外野手(24)=大阪ガス=が7日、キャンプ初の紅白戦に出場。紅組の「2番・中堅」でフル出場し、3打数1安打1四球と存在感を示した。

 注目の第1打席は、初回1死走者無し。白組先発・望月と対戦し、2ボールからの145キロを二ゴロ。2死一、三塁で巡ってきた二回の第2打席では、四球で好機を拡大させ、大量得点につなげた。

 持ち味発揮は三回。1死から1番・上本が出塁し、1ボールからの2球目に上本がスタート。近本が右前にクリーンヒットを放ってランエンドヒットを成功させた。「引っ張れると併殺も少ないし、状況に応じながら狙って行けた」。巨人・田中スコアラーは「ランナーがいる場面とか、(打撃に)制限が入る方が力を発揮するのかな」と警戒心を強めた。

 出塁後は、馬場のけん制に誘い出されて盗塁死。「自分の中ではスタートが切れると思っていたので、切った結果、逆でした」と唇をかむ。それでも矢野監督は「他の凡打も、一塁までギリギリアウトになるという足の速さを見せてくれた」と納得顔を浮かべた。

 初実戦を「70点」と評し「次からは結果も気にしていかないと」と表情を引き締めた近本。手応えと反省を糧に、快足ルーキーが歩みを進めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス