才木、900万増で笑顔 来季は先発・25試合登板目指す

契約更改交渉を終え、笑顔で会見する阪神・才木浩人=阪神球団事務所(撮影・高部洋祐)
3枚

 阪神の才木浩人投手(20)が22日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸600万円から、900万増の、年俸1500万円でサインした。(金額は推定)

 プロ2年目の今年は、飛躍の一年だった。22試合に登板し、防御率は4・61。5月20日の中日戦(ナゴヤドーム)でプロ初先発を果たすと初黒星を喫したが、翌5月27日の巨人戦(甲子園)では6回無失点でプロ初勝利を挙げた。2度の投げ抹消とはなったが、5月から主に1軍に定着。6勝10敗でシーズンを終えた。

 会見場に姿を現した若き右腕は、満面の笑みを浮かべていた。「今シーズンの成績を評価してもらった。率直にうれしかったです」とニヤリ。使い道には、両親への思いを込めた。つい最近では「高知から梨を送りました」と笑いを誘ったが、「そういうことはこれまでにあまりできていない。親孝行できたらいい」と笑った。

 飛躍を遂げ、迎える来シーズンへ。先日打ち上げた秋季キャンプでは矢野監督からMVPに指名されるなど、期待は大きい。「1シーズン先発として投げきるのが次の目標」と話し、25試合登板を新たな目標へと掲げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス