小野も開幕ローテ前進!藤浪、才木に負けん 実戦5試合14イニング無失点

 「オープン戦、阪神1-3DeNA」(7日、甲子園球場)

 阪神・小野泰己投手(23)が5回2安打無失点の好投で、開幕ローテ入りにまた一歩前進した。今年の実戦は5試合通算14イニングを投げていまだ無失点と、ライバルの藤浪や才木に負けない数字を残している。課題だった制球難も徐々に解消されており、期待は膨らむばかりだ。

 堂々と聖地のマウンドに立つ姿が頼もしかった。表情を変えず淡々と投げ込む小野。ほぼベストメンバーのDeNA打線を最速149キロの直球とキレのある変化球でねじ伏せた。5回2安打無失点。前日6日に好投した藤浪、才木に一歩も譲らない投球を見せた。

 「球数が少なく、テンポよく投げられた。ストライク先行を課題にしていたので、それができたのでよかった」

 立ち上がりから安定感は抜群だった。わずか2球で2死とし、迎えた3番・筒香。カウント2-2からの5球目、ストライクゾーンから鋭く落ちる133キロのフォークで空振り三振を奪った。

 成長の証しを示したのが、二回1死一塁の場面。「併殺を取りたいところで低めに投げて、ゴロを打たすことができたのはよかった」。その狙い通り、ソトを外角低めの直球で投ゴロ併殺。課題としていたフィールディングも無難にこなし、無失点で切り抜けた。

 これで、春季キャンプから紅白戦を含めた5試合の実戦登板で通算14イニング失点ゼロ。状態だけでなく、周囲からの信頼度もさらに上昇した。

 1年目とは違う。昨季はDeNA戦に3試合先発して0勝2敗。防御率はセ・リーグ5球団でワーストとなる6・60だった。だが、今年は2月11日の練習試合でも3回無失点に抑えており、2試合計8回を無失点に抑えている。

 候補が結果を残し、激化する開幕ローテ争い。金本監督は「(藤浪、才木の)2人ともしっかりと投げてくれたんでね、これはレベルの高い争いかなと」と喜びの声。香田投手コーチも「お互いにいい競争をしてくれている。チーム内の競争をしてくれると、レベルも上がってくる」と期待を寄せた。

 自らの力で手繰り寄せた開幕ローテ入りへの確かな光。「去年もたくさん試合に投げさせてもらった。今年は開幕から1年間投げ切るという強い気持ちを持って臨んでいけたらいい」。実力で、先発の一角をもぎ取る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス