ロサリオ実戦守備解禁も 肩&肘「違和感ない」キャッチボール再開で準備OK

 「阪神春季キャンプ」(9日、宜野座)

 阪神の新外国人、ウィリン・ロサリオ内野手(28)=前韓国・ハンファ=が9日、沖縄県読谷村のチーム宿舎隣接の室内で、休日返上練習を行った。前日は回避したキャッチボールを再開し、肩と肘の回復をアピール。金本知憲監督(49)は今年初の対外試合となるDeNAとの練習試合(11日・宜野座)で、ロサリオの希望通りに打席に立たせた上で、実戦での一塁守備を「解禁」する可能性も明かした。

 休日であっても関係ない。黒地に、愛称でもあるトロ(闘牛)が描かれた「トロTシャツ」とハーフパンツ姿のロサリオが、宿舎に隣接する室内に現れた。しかも、ただ体を動かしたのではなく、いきなり2日ぶりのキャッチボールを再開だ。

 「第2クールでは(キャッチボールの)お休みをいただいたんですけど、全然問題なく違和感も全くなくできているので」

 午前中から精力的に動いた。前日は肩や肘の張りでキャッチボールを回避していた中、この日はキャッチャーミットを使いながら40メートル近い距離でのスローイングを披露。その後のウエートも合わせ、約1時間30分の休日返上トレで、不安を感じさせなかった。

 2安打を放った7日の紅白戦では、途中で打席を退くことなく、3打数2安打。11日のDeNA戦に関しても、金本監督はロサリオの意向をくんで打席に立たせる考えだが、加えて実戦での一塁守備を「解禁」するプランもあるという。

 「守りたいとも言ってたけどね。(肩肘の)張りが取れればね。それはもう、彼の意見を尊重しますけどね。出たいと言えば出させますし」と金本監督。元々、相手がどこであれ隠すことなく起用する考えだったため、守備につかせること自体は問題ない。あとはコンディション次第だが、この日にキャッチボールを再開したことで現実味を帯びてくる。

 最終的には10日に相談した上で決まる流れだが、ロサリオに焦りはない。「そんなに焦る段階ではないと思うので、シーズンに入ってベストな状態でそこにいられることが一番大切だと思うので、今そこまで慌ててやろうとは思っていないです」。仕上げはまだこれから。勤勉な優良助っ人は、徐々にテンションを高めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス