高山の初夢は侍ジャパン入り&日本一「2年目のジンクスという言い訳しない」

 阪神・高山俊外野手(23)が初夢を語った。昨季は球団新人安打記録となる136安打を放ち、新人王を獲得。プロ1年目を終えて、理想の打者像や2年目のジンクスについて、自身の考えを明かした。さらに、侍ジャパンへの憧れ、日本一への思いを激白した。

 ◇   ◇

 -新年明けましておめでとうございます。

 「おめでとうございます」

 -プロ1年目の昨年は新人王に輝く活躍。自身が思い描く理想像は見えてきた?

 「1年やってこういうふうになりたいというのは少しずつ感じましたけど、まだまだ。何十年かかるんだろうなと思いますね」

 -福留さんという最高の手本がいる。

 「そうですね。ご飯に連れて行ってもらうと野球の話をしてもらいます。孝介さんから言ってもらうこともたくさんありますけど、これだけ年が離れていても『孝介さん』と僕から聞きに行くと『どうした?』と言って答えてくれる。僕が気付いていないことも、感じたことを言ってくれるので、本当にありがたいです」

 -後半戦は長打力も発揮した。

 「大学では安打記録を更新したいという気持ちが強かったので、当ててという打撃が多かったですけど。やっぱりある程度パワーがあるなら長打力を磨いていかないともったいない。今までウエートトレーニングをしたことがないので、体を強くして生かしていきたいと思いますね」

 -2年目のジンクスはどう捉えている?

 「2年目のジンクスは、1年目に本当に結果を出した人が使う言葉だと思う。でも僕は1年間の中で全く打てなくなって外れたこともありますし。最後に良くなって終わってはいますけど、僕には2年目のジンクスはないと思います」

 -新人王を獲得しても結果を出していないと。

 「個人どうこうは分からないですけど、チームにつながっていない結果なので。そういう意味では結果は出ていないわけで、そこはあまり関係ないんじゃないですかね。今年もし結果が出なくても、2年目のジンクスという言い訳にしたくない。そういう言葉は絶対に使いたくないです」

 -今年3月にはWBCが開催される。侍ジャパンへの思いは。

 「これまで侍ジャパンはテレビで見てすごいと思っていた立場だったので、自分が入ってやることは全く想像できないです。アマチュアとか小さい子とかに本当にすごいと思われる集団だと思います。プロ野球自体も憧れていましたけど、少しでも子どもたちに、という思いで。それの一つとしてはあります。ゆくゆくは入りたい思いはありますけど、今は想像できないです」

 -高校、大学では代表に選ばれた。日の丸の重みは感じたか。

 「そうですね、高校も大学も伝統のある学校で、OBたちの築き上げてきたものがあるので、背負うものが大きいところでやってきましたけど、日本代表となるとそれよりも重みは感じましたね」

 -夏の球宴では一流の選手と交流した。

 「オールスターは自分がいることがすごく不思議な感じがして、もう終わっちゃったって感じでした」

 -すごいと思った選手は。

 「いっぱいいます。対戦していてすごいなと思ってる選手が同じベンチにいることが。野球がすごい以前にまずそういうすごさがありました。試合のプレーは皆さんすごいので。同じベンチにいることが違和感がありました。いろんな先輩と話をする機会があって本当に良かったです」

 -メジャーリーグへの興味は。

 「プロ野球を見る感じで見ていました。すごいなあと」

 -将来的に挑戦したいという気持ちは。

 「まだ1年しかやっていないので考えてる余裕はありません。このチームで試合に出ないと。レベルの高いチームですから」

 -いつも言うようにやっぱり優勝したい。

 「そうですね。全く1年間打てずにチームが優勝しても、それは喜べないかもしれないですけど、ある程度昨年みたいに使ってもらった以上は勝たないといけない責任はあると思うので」

 -高校では甲子園で優勝した。日本一は特別か。

 「特別ですよね。笑って終われるチームは一つしかないですからね。チームの雰囲気も良かったですし、メンバーがすごかった。ピッチャーがいてキャプテン、4番がしっかりしていて。チームメートに恵まれましたね。プロでも優勝したいですね」

 ◆高山 俊(たかやま・しゅん)1993年4月18日生まれ、23歳。千葉県出身。181センチ、86キロ。右投げ左打ち。外野手。背番号9。今季推定年俸4000万円。日大三から明大を経て、2015年度ドラフト1位で阪神入団。16年3月25日・中日戦(京セラドーム)でプロ初出場初先発(1番・左翼)。新人王(16年)。通算成績は134試合494打数136安打8本塁打65打点、打率.275。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス