岩田、競輪トレで復活や プロテクト漏れ判明!来季見返すゾ!

 阪神・岩田稔投手(33)が16日、年末に再度、「競輪トレ」を敢行する方向であることが分かった。すでにオフに入ってから一度、自身初となるそのトレーニングに取り組んでいたが、再び体をいじめ、鍛え抜く考えだ。年明けには米・アリゾナで自主トレを行う予定で、背水の覚悟で勝負の1年に挑む。

 初体験のトレーニングも、来季にかける意気込みの表れだ。岩田は、11月上旬に岸和田競輪場のバンクで人生初めて自転車を走らせ、1000メートルのタイムトライアルなどを行っていた。岩田の個人トレーナーを務める網川翼氏の弟が、競輪選手の稲川翔という縁もあって実現したトレーニングだった。

 競輪ということだが、目的は下半身の強化だけではなかったという。競輪では常に足を回転させて体を動かす。そのため、体の連動性を高めるイメージが力みのない投球フォームにつながれば、という狙いがあった。野球以外の種目からでも、どん欲にヒントを求める姿勢に、来季への強さが感じられる。年末にも再度“競輪トレ”を行う予定だ。

 オフに入ってからの自主トレは、例年より1カ月前倒しするようなペースで、行ってきている。11月上旬からキャッチボールを開始しており、可動域を意識しながら練習に励み、シーズン終盤に感じた手応えを、そのまま来季に生かしていく考えだ。

 岩田は11月29日の契約更改で、1500万ダウンの5300万円でサイン。「やるしかない。初心に帰って、引退覚悟でがんばります」と決意を話していた。また、糸井獲得に伴う人的補償のプロテクトリストからも、外れていたことも判明。何としても来季、結果を残す必要がある。

 年明けには、4年連続となる米・アリゾナでの自主トレに、同じ左腕の山本と向かう予定だ。背水の気持ちで自身を追い込み、勝負に挑んでいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス