【対談・金本監督×長谷川穂積(1)】金本監督「2回くらい胃潰瘍になった」

 9月に5年半ぶりに世界王座に返り咲き、3階級制覇を果たしたボクシングWBC世界スーパーバンタム級王者、長谷川穂積(35)=真正=が、親交のある阪神・金本知憲監督(48)を激励した。2年目の巻き返しを目指す虎将と不死鳥チャンプの豪華対談が実現。長谷川はアニキの胴上げが見たいとエールを送り、金本監督は今季の苦悩やリーグ優勝への思いを語った。

  ◇  ◇

 金本知憲監督(以下、金本)「新チャンピオンおめでとう!ベルト、大きいなあ」

 長谷川穂積(以下、長谷川)「ありがとうございます!(ベルトを見せて)昔は腰に巻いていたのですが、最近はみんな肩にかけるようになりました。ですから、ベルトが昔より大きくなったんですよ」

 金本「これは、もらえるの?」

 長谷川「もらえます。3本目です」

 金本「返り咲きか。しぶといな(笑)。育成から昇格したウチの原口みたいやな(笑)」

 長谷川「練習風景を拝見しましたが、金本さん、バットを持って見ているのですね。あれ、(制裁の)武器に見えます(笑)」

 金本「そう?(笑)。もたれかかれるから楽なんよ」

 長谷川「秋のキャンプ後、春のキャンプが始まる2月までは、選手はどのように過ごすのですか?」

 金本「自由だけど、そこでどうするか。オレが若いころはあまり練習をガンガンやる選手がいなかった。オフに練習しているとバカじゃないの?と言われていたけど、今はやるのが普通。よく今の選手はひ弱になったとか言われるけど、今の選手は強いよ」

 長谷川「ボクサーの選手寿命も延びています。昔は35歳なんて(ボクサーは)皆、引退してましたから」

 金本「食べ物もいいし、サプリメントも進んでいるし…。今、穂積は現役で最年長?」

 長谷川「僕より少し上の人がいますが、世界王者では僕が最年長です。金本さん、キャンプって、やはり大変ですか?」

 金本「まだ気楽。勝負がないからね」

 長谷川「試合の方がしんどいですか?」

 金本「メンタルがやられるね」

 長谷川「選手時代の方が楽でしたか?」

 金本「精神的にはね。逆に(監督は)体のしんどさはない。腰は痛いけど(笑)」

 長谷川「チームが勝てない時、歯がゆさはありますか?」

 金本「歯がゆさばっかりよ。自分がやるんじゃないから。負けたら監督の責任。そういう選手を使った監督が悪いというところに至るからね」

 長谷川「選手時代とは、優勝への思いは違うものですか?」

 金本「監督としての方が(優勝)したい」

 長谷川「分かります。僕が監督だったらと思って考えたら、イメージできますね。だって、すごく大変じゃないですか。プレッシャーは計り知れないですよね。ストレスは大丈夫ですか?」

 金本「結構あったよ。しんどくて、立てないこともあったし…。意外と僕は繊細なんだろうね…(笑)。今年も2回くらい胃潰瘍(かいよう)になった。現役の時も、肩をケガ(きょく上筋断裂)した時、一度だけ胃潰瘍になったけど…」

 長谷川「胃潰瘍ですか…僕はないですね。それは、勝てないストレスなのか、周囲からのヤジや批判に対するストレスなのか、どちらですか?」

 金本「思うようにいかないということだろうね。ボクシングで言えば、穂積が負けて、ジムの会長が『彼が負けたのはすべて僕の責任です』と言うようなものかな」

 長谷川「それが年に2~3回なら美談ですけど、毎日ですもんね。2年目から何かを変えるんですか?」

 金本「基本的には一緒。若手が伸びてきたら競争は減ってくるし、レギュラーは固定されてくる。でも、危機感はずっと与えるよ。1年や3年やったからってレギュラーじゃない。いい成績で5年やって、やっとレギュラーと言える。普通の成績で3年間やったとしても、次にいい選手が来たらパッと代える。5年間いい成績なら、次が来ても他へ行ってくれって言うよ」

 長谷川「秋のキャンプで、期待通りに伸びていないなと思う選手もいますか?」

 金本「それは、いるね」

 長谷川「その判断基準はどんなものでしょうか?」

 金本「打者なら振る力とか、試合の対応力とか…。中谷という選手なんかは、振りも速くなってきた」

 長谷川「若手が覚醒するタイミングというものはありますか?」

 金本「運もあるしね。原口なんて育成からだもん」

 長谷川「金本さんが胴上げされている姿を見たら、グッとくるでしょうね…。監督業は実際にやってみないと分からない大変さがあると思う。お話を聞いて余計にそう思います。だからこそ、胴上げが見たいです」

 金本「選手に落とされるかもしれないな…。北條なんて画びょうを持って胴上げするんじゃないか(笑)」

 金本「(長谷川が王者に返り咲いた)9月の試合は、タイガースも試合があってテレビで見れなかったんだよね。試合後に記者から穂積が勝ったと聞いて、えぇ~っ、うそ~って(笑)。正直、厳しいかなと思ってたから」

 長谷川「みんな、そう思っていましたからね」

 金本「(チャンピオンに返り咲いた試合は)左の拳を痛めていたんだよな」

 長谷川「はい。以前、金本さんから『骨が折れていても自分が痛くないと思えば大丈夫』という話を聞きました。(左手親指を)脱臼骨折してしまって…試合の45日前でした」

 金本「まず、練習ができないだろ?」

 長谷川「左は、ほとんど打ってないです。(手を見せて)指もこんなふうに形が変わってしまいました。リタイアするか、そのままやるか、二択しかなかったんですよ」

 金本「よく45日で骨がくっついたな」

 長谷川「超音波を当てて、くっつくのはくっついたんです。痛みは1週間前までありました。でも、アドレナリンが出たら大丈夫で…。金本さんに言われた通りでした」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス