藤浪、先輩・中田から激熱エール 「結果出して」共にWBCの舞台へ

 「侍ジャパン強化試合、日本-メキシコ」(10日、東京ドーム)

 野球日本代表「侍ジャパン」に選出された阪神・藤浪晋太郎投手(22)が9日、東京ドームで行われた公式練習に参加した。虎唯一の侍戦士は、12日の第3戦・オランダ戦での「第2先発」が濃厚。母校・大阪桐蔭の大先輩である日本ハム・中田から激熱なエールも受け、一発勝負のマウンドへ準備を進める。

 来春3月に開催される第4回WBCへ、今回の登板は結果が求められる。前日の夜に東京都内の飲食店で行われた投手会では、他球団の選手と積極的に交流。上達のヒントを得るため必死だ。そんな青年にジャパンの主砲も視線を送る。

 「かわいい後輩ですけどね。自分の認識では、藤浪は阪神のエースです。自分としても藤浪としても、結果を出して来年選んでもらえるように、アピールしていきたいですね」

 中田は、共にWBCの舞台に立つことを望んでいる。10日・メキシコ戦では4番での出場が濃厚な大先輩。藤浪も、思いは同じだ。

 「高校の先輩と代表が一緒なのはうれしいです。中田さんと一緒に、活躍できるように頑張りたいですね」

 この日はキャッチボール、短距離ダッシュなどで汗を流した。10、11日の2試合はフィールドの外から仲間の勇姿を見つめる。気持ちは高ぶるばかりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス