高山&鳥谷お目覚め!1、2番が躍動

 「阪神5-3DeNA」(28日、甲子園球場)

 新人とベテランのコンビがマッチした。阪神の高山俊外野手&鳥谷敬内野手の1、2番がそろってマルチをマークするなど聖地で呼応。4月15日の中日戦以来となる打順の並びで敵を粉砕した。

 まずは三回だ。この回先頭の高山が二塁への内野安打で出塁すると、続く鳥谷が右前打を放ち無死一、三塁の好機を演出。3番・ゴメスの二ゴロの間に高山が先制のホームを踏み、鳥谷は西岡の左越え適時二塁打で生還。四回1死三塁からは高山が中堅へ犠飛、鳥谷は左翼フェンス直撃の二塁打を放ち、ゴメスの適時打で4点目のホームを駆け抜けた。

 高山と鳥谷のコンビに金本監督は「打撃コーチがどうですかと言ってきたので、大賛成で。鳥谷の2番も流れを変える意味でね」と説明。「(高山は)だいぶ状態も良くなってきた。鳥谷も気分転換も兼ねての2番。全部点につながって、鳥谷より僕が一番ホッとしています」と評価した。

 打撃不振で19日のソフトバンク戦からスタメンを外れていた高山。「今のチームの状況と久しぶりに1番で使ってもらっている気持ちに応えたかった」。10日・日本ハム戦以来の複数安打に復調気配を漂わせる。

 若手の奮起にキャプテンも触発。9日・ロッテ戦以来となるマルチに鳥谷は「明日につながれば」と手応え。「四回は逆方向への打球?しっかりと捉えられたと思います」と頼もしかった。

 効率的に得点を生み出す機能ぶりが今後の爆発を予感させる。この日、示した若手とベテランの融合。息の合った2人が逆襲劇を呼び寄せる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス