サターホワイト、日本式で成功つかむ

 日本流を猛勉強!阪神の新外国人選手、コーディ・サターホワイト投手(29)=前エンゼルス傘下3Aソルトレーク=が23日、鳴尾浜球場での2軍残留組の練習に参加。自身の投球練習が予定されていない中、ブルペン内でチームメートのピッチングに熱視線を送り、日本式を吸収した。

 食い入るように見ていた。遠投などで汗を流したサターホワイトが、おもむろにブルペンへ歩を進めた。金網越しから石崎らの投球を観察。すぐさま捕手の後ろにある椅子に座り、目をこらした。

 日本式が新鮮だった。「どういうピッチングをするのか見ていた。アメリカではマウンドに慣れることが(ブルペンの)目的。こっちはゲームのシチュエーションを考え投げている」とうなずいた。

 日本での成功の近道は環境や考え方への順応。懸命に学ぼうとする姿勢に高橋2軍投手コーチも「日本に溶け込んでやろうという意志」と目を細める。既にラーメンなども堪能。生活様式にも慣れ親しもうと努力を重ねる。

 25日にも打撃投手を務め、28日の2軍練習試合・箕島球友会戦(鳴尾浜)で実戦デビューする方向。香田投手コーチも視察を考えている。「バッターと対戦して仕事をしているところを見てくれたら」。日本仕様にモデルチェンジした助っ人が快投をお見せする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス