岩崎、勝利呼ぶ熱投 115球7回0封

 「交流戦、阪神2-0オリックス」(20日、甲子園球場)

 これまでとはひと味違う。勝敗を左右する勝負どころ。粘って乗り切った左腕が、力強く拳を握った。七回2死満塁。中島を143キロ直球で見逃し三振に封じ、得点を許さなかった。阪神・岩崎の好投があったからこその、勝利だった。

 「踏ん張りどころだったので、去年までと違うというところを見せないと。全体的にいいバランスで投げられました」

 初回から安定していた。三回まで無安打に抑えるなど、六回まで3安打無失点。140キロを超える直球を中心に、オリックス打線に的を絞らせなかった。その流れで迎えた、七回の最大のピンチ。「ここで打たれたらこれまでのピッチングが台無しになるので」。左腕の意地が勝った。

 金本監督は「交代も頭をよぎったけど、ここを乗りきってほしいと続投させて、(七回は)何とか三振で斬ってくれてね。110球超えても直球が走っていたので、スタミナが付いてきたのかな」と称えた投球。7回無失点の結果だけでなく、内容も高く評価した。

 前日19日に25歳の誕生日を迎えた左腕。試合後は「それはいいです」と笑顔で誕生日の話題をかわしたものの、確かな成長を感じさせた。リーグ戦再開後への期待が膨らむ115球の熱投だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス