金本監督、代打送らず「僕の判断ミス」

 「阪神5-10広島」(22日、甲子園球場)

 幸先良く先制しても、一気呵成(かせい)の流れとはいかない。敗因は今季3度目の2桁失点だけじゃない。12安打5得点の打線に、もどかしさが残った。もっと点を取れたはず。阪神・金本知憲監督には、そんな思いがあった。

 「助けすぎよね。ストライク取るのに四苦八苦しているところで、どれだけ助けたか。ボール球を振って」

 見極めきれなかったボール球。自滅しかけの広島投手陣に、救いの手を差し伸べたように映った。2得点した三回も、計5四球あった中で高山の適時打と北條の押し出し四球による2点止まりに。高山は適時打後の無死一、三塁の状況で、一塁から飛び出す形で挟殺となったが、そのミスだけが問題ではない。

 「ルーキーだから状況を読めというのも厳しいし。あのけん制(アウト)も、行こう行こうという気が先行して。でもルーキーだから。それ以外はやっぱり…もっとフォアボールを選べたはず。普通にやってればね。助けすぎだね、あれは」

 “それ以外”の中堅やベテラン。ヘイグは六回無死一塁と八回無死一、二塁でいずれも空振り三振に。「2回ね。本当に…(苦笑)カープのピッチャーも助けられたと思ってるんじゃないか」。ゴメスは2四球を含む3打数無安打。鳥谷は2三振で4打数1安打。主軸の奮起があれば…という展開でもあった。

 もちろん、ミスは指摘しても選手に責任を背負わせない。三回1死満塁でメッセンジャーに打たせた場面(結果は投ゴロ)を「結果的にそこが一番ね、僕の判断ミスでしょ。代打送らずに続投させてその裏に打たれて」と反省。貯金を増やせず勝率は5割ジャスト。弾みを付けられないまま、24日から東京、仙台と続くビジター9試合に挑む形となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス