藤浪15勝&200イニングボディー!

 阪神・藤浪晋太郎投手(21)がパワーアップを目指して、体重増に取り組んでいることが27日、分かった。10月下旬に始まった秋季練習から下半身を中心としたウエートトレーニングを開始。今季わずかに届かなかった15勝&200イニング突破へ、来季の目標体重を3キロ増の95キロに設定した。

 ウエートトレに費やす時間はたっぷりある。昨年11月は日米野球に出場したため、トレーニング開始が12月に先送りとなった。今年はプレミア12を右肩の炎症で辞退。藤浪は「コンディションが良かったら出場したかったです」と唇をかむが、11月の秋季キャンプをトレーニングに充てられる。関係者も「今年はしっかり体づくりができる」とプラスに捉える。

 高校時代は153キロが自己最速だったが、1年目155キロ、2年目157キロ、3年目は5月8日広島戦(甲子園)で球団史上最速158キロをたたき出した。体重も3年間で6キロの増量に成功。日々のトレーニングで、今季は14勝、防御率2・40、199投球回など、キャリアハイの成績を残した。

 現在は福岡県内でオーバーホール中。29日から秋季練習に再合流する予定だ。右肩炎症のため、秋季キャンプに入っても、ブルペン投球を回避する方向。疲労を取り除きつつ、走り込みとトレーニングで、みっちり汗を流すつもりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス