上本も抹消…11日に左太もも裏負傷

 阪神・上本博紀内野手(29)が12日、左太もも裏痛のため出場選手登録を抹消された。週明けの14日にも精密検査を受ける予定。代わりに中谷将大外野手(22)が緊急昇格した。

 11日の広島(19)戦の九回の打席で三ゴロを放った際の走塁で痛めたもよう。この日は試合前練習に参加。フリー打撃をこなし、守備練習に移ったところで、それ以上の動きは無理と判断。練習を取りやめ、クラブハウスへと引き揚げた。

 優勝争いの真っただ中での離脱に和田監督は「昨日の試合で左足をね。詳しいことは検査してみないと分からない。無理をさせないということで…。誰が欠けても痛い」と厳しい表情で話した。

 今季2度目の離脱となった。8月4日の広島戦(マツダスタジアム)の守備で「左上前腸骨棘(こつきょく)亀裂骨折」のため登録抹消。約3週間のリハビリの末、8月26日に復帰したばかり。

 平田ヘッドコーチは「最短(10日間)で戻ってきてくれたら」と願った。今後は前回の離脱時と同様に大和が二塁に就くことになる。

 上本は今季108試合に出場し、打率・253、4本塁打、31打点、チームトップの19盗塁を記録していた。狩野に続いて2日連続での主力の離脱。10年ぶりのリーグ優勝を狙う和田阪神が大ピンチを迎えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス