鳥谷、美技連発!岩田の初星アシスト

 「阪神3-1ヤクルト」(29日、甲子園)

 2点リードの五回2死一、二塁。雄平の当たりは強烈なゴロとなって阪神・鳥谷の右を襲った。虎ファンの悲鳴の中、打球は横っ跳びの背番号1が差し出したグラブに入り、倒れながら二塁ベースカバーに入った上本にバックトス。滑り込む川端の足より一瞬先に収まった。

 チームを救った美技。それでも派手なガッツポーズはない。大歓声を受けながらベンチに走って戻った。

 四回2死一、二塁では頭脳プレーも見せた。この場面で、二塁寄りに移動すると、大引の中前へ抜けようかという当たりをグラブに当てて落とし、上本にトス。「走者が埋まってたんで、捕りにいかずに落とせば何とかなると思いました」と振り返った。

 守り勝った試合だった。毎回走者を背負う展開。それでも二回には無死一、二塁から中村、七回には無死一塁から山田をどちらも二ゴロ併殺に仕留めた。八回には無死満塁で代打・森岡を遊ゴロ併殺。鳥谷、上本の二遊間コンビで3併殺を完成させた。

 「リズムよく投げてくれたんで守りやすかった」

 和田監督も「走者のいるところで投手には大きなアドバンテージ。鳥谷が助けてくれている」と絶賛した。“守り神”が猛虎を支えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス