ドラ4守屋 球威UPへ増量78→90キロに

 阪神のドラフト4位・守屋功輝投手(21)=ホンダ鈴鹿=が4日、岡山市の岡山商大グラウンドで自主トレを公開。即戦力の期待がかかる右腕はフルシーズンの1軍帯同を目指し、78キロから90キロへと体重大幅増で臨む考えを明らかにした。

 2日から始めた自主トレ。キャッチボールでスリークオーターから繰り出される守屋のボールは重みを増していた。昨年7月の都市対抗が終わってから始めたという増量。体重は78キロから85キロまで増えた。

 「腹が減る時がないくらい食べ続けました。目標は90キロですね」

 183センチは小柄ではないが、体格の面ではプロの中に入ればきっと、きゃしゃに見える。MAX148キロ、微妙に変化するボールを武器にするが、パワーで負けないために、増量に踏み切った。

 着実に成果が上がる一方、思わぬマイナス面も表れた。「足が重い。走れなくなりました。新人合同自主トレのランニングメニューはきっとドベですね」と不安の色を隠せない。それでも飛躍につながると信じるからこそ続ける。

 正月早々、後押しする出来事もあった。妻・紗也さんの実家近くにある総社市の神社で初詣。おみくじを引くと2年連続で大吉が出た。守屋にとって、ここは縁起のいい場所だ。昨年は絵馬に「都市対抗、日本選手権、プロ」と目標をしたためると、三つの願いはすべてかなった。

 「今年は“ずっと1軍にいられるように頑張る”と書きました」。大きくなった体で、今年も願いを実現させてみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス