福原41HP!16年目の初タイトル当確

 「阪神2‐1ヤクルト」(27日、甲子園)

 阪神の勝利の方程式。その重責を担う福原に、自身初となるタイトル獲得の当確ランプがともった。セ・リーグ最優秀中継ぎ。41個目のホールドポイントを挙げ、自らの快挙を勝利で祝った。

 「タイトルはあれだけど、チームが勝つことが大事だからね」

 プロ16年目にして初の個人タイトル。にもかかわらず、その話題を遠ざけ、チームの逆転勝利を喜んだ。チームのために‐。その心があったからこそ、リーグトップの数字を残せてきたのだろう。

 同点の八回。先頭・畠山のゴロをつかみ損ねて、安打にしてしまう。だが、藤井が代走・上田の二盗を阻止。同級生の相棒の助けを得ると、後続をきっちり断ち、その裏の勝ち越しへとつなげた。

 安藤のバトンを受け、呉昇桓へ託す。今季、何度も目にした必勝リレーが、この夜も鮮やかに繰り広げられた。中西投手コーチは「4連投なのに、安藤とともによく頑張ってくれている」と37歳右腕をたたえた。

 試合前、巨人・山口が登録を抹消され、最優秀中継ぎのタイトルが確定的となった。今季4勝目を挙げて、HPは「41」に伸びた。「今まで積み重ねてた数字だから」と和田監督も最敬礼だ。接戦をものにした盤石リレーがあれば、逆転2位も不可能ではない。

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス