今成ライトも…18日からゴメスシフト

 阪神は14日、甲子園球場で全体練習を行った。黒田ヘッドコーチはゴメスが合流予定の18日・ヤクルト戦(神宮・練習試合)以降に、新井の三塁、今成の右翼など“ゴメスシフト”を検討していく考えを明かした。

 黒田ヘッドは「あくまでもゴメスが名古屋で守れるかどうか。まずそこを見極めてから、18日以降に考えていく」と示唆。対象になるのはオープン戦で絶好調の新井と今成だ。新井についてはキャンプ中から和田監督が三塁起用の可能性に言及。実際にこの日は三塁の守備位置でノックを受け、高代内野守備走塁コーチからアドバイスを受けた。

 本人は「まだ何も言われてない。ノックは受けているけど」と語ったが、首脳陣が状態の良い新井を4打席立たせたいと考えるのは自然な流れ。また現在、三塁を争っている今成に関して黒田ヘッドは「打撃が良いからな。そこも18日以降に考える」と右翼での起用に含みを持たせる。

 福留が故障明けということもあり、長いシーズンを見据えて起用法の選択肢を広げることは、危機管理にもつながる。今成はこの日、右翼で打球補やノックを受け「どこでもやります」と力を込めた。助っ人が一塁しか守れないだけに、残り8試合で色んな可能性を広げていく。

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス