イラク監督が判定に不満「日本のサポートをしている」

 「W杯アジア最終予選、日本2-1イラク」(6日、埼玉スタジアム2002)

 日本に惜敗したイラクのラディ監督は、主審の判定に強い疑問を呈した。敗戦後の会見で「日本のサポートをしているのではないかと思う」と指摘。ただ、それは清武にオフサイドがあったのではないか、という前半26分の原口の得点シーンではなく、山口の劇的ミドルが生まれた試合終了間際のことだった。

 ラディ監督は「我々にはけが人が(ピッチの)外にいた。我々の選手3人が(主審に)話しかけた。試合の後にも私が話したがジャッジは『私は見なかった』と。ロスタイムではどんな選手でも必要。守備でも必要なのに、ジャッジは振り向いてくれなかった」と負傷者への配慮がなかったと主張した。

 また、「ジャッジのミスはいくつかあったが明らかではなかった」と、先制点前のオフサイドが疑われるシーンは、受け入れている様子。「だが、最後のところは明らかだったと思う」と、試合が決着したシーンには納得せず「あと、ロスタイム6分はとても長いと思います」と語った。

 だが、イラクの選手が倒れた場面では、露骨な時間稼ぎにも見えた。

 日本についてはラディ監督は「選手たちが個性があり。チームとしても個性があるチームと思う。アジアの中でもトップの強いチームと思います。でも、今日はいつものチームのリズムがそんなに発揮できなかったのではないかと思います。いつものリズムが見られなかったと思います」と実力に敬意を表しつつ、この試合はいつもと様子が違ったと評価した。

 この試合は、主審と2人の副審が韓国から、第4の審判員がシンガポールから派遣されていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル5
    アメリカ15
    ダイキン・パーク9回裏
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ8
    東京ドーム4回裏
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園2回裏
    広島0
    中日1
    マツダ2回表
    楽天0
    DeNA0
    静 岡2回表
    西武1
    ヤクルト0
    春 野2回裏
    日本ハム
    ロッテ
    エスコ試合前
    オリックス
    巨人
    京セラ試合前

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス