手倉森監督 期待大の新星SB大抜てき

 日本サッカー協会は14日、リオデジャネイロ五輪に出場するU-23日本代表のポルトガル遠征(21~30日)メンバー22人を発表し、オランダ2部ドルトレヒトに所属するDFファンウェルメスケルケン際(さい=21)を初選出した。左右両サイドバック(SB)をこなす“隠し玉”が、SBの負傷者が相次ぐ手倉森ジャパンの救世主となる。日本は25日にU-23メキシコ代表と、28日にポルトガル1部スポルティングと対戦する。

 サイドバックに負傷者が相次ぐ手倉森ジャパンの救世主となれるか。手倉森監督がオランダ2部ドルトレヒトで研さんを積む新星を初選出した。

 室屋(FC東京)が2月に左足を骨折、松原(新潟)も右膝外側半月板損傷で手術を受け、ともに全治3カ月と診断された。1月の最終予選に出場した右SB2人が長期離脱する緊急事態を受け、指揮官は最終予選前から把握していた、際の映像をチェック。「ものすごく興味がわいた」と招集に踏み切った。

 オランダ人の父と日本人の母を持つ際は、高校卒業後に単身オランダへ渡った。左右両サイドバックに加え、サイドハーフとボランチもこなし、今季は21試合に出場して1得点を挙げている。J1甲府の下部組織時代には俊足を生かしてFWとしてもプレー。ロングスローも得意としており、手倉森監督は「代表が武器として持たなかった部分を可能性として落とし込んでくれる」と期待を寄せた。

 五輪本大会の登録メンバーは18人に絞られる。SBの枠は通常3人の編成となるため、手倉森監督が「左右をやれるという条件は非常に大事になってくる」と話すように、際のユーティリティー性は大きな魅力となる。48年ぶりとなるメダル獲得へ、チームの窮状からチャンスを得た秘密兵器が、新たな可能性を示す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス