名古屋を退団の佐藤、湘南戦で“就活”

 「サッカー・U-22代表合宿」(24日、神奈川県内)

 来年のリオデジャネイロ五輪を目指すサッカーのU-22日本代表候補が、合宿2日目の練習を約2時間行った。J2所属選手も合流し25人全員が参加。23日に所属するJ1名古屋から、来季の契約を更新しないことが発表されたDF佐藤和樹(22)は、合宿最終日(26日)に行われるJ1湘南との練習試合を『就職活動』の場としてアピールすることを誓った。

 未来を切り開く合宿となる。昨年6月の大阪合宿以来約1年5カ月ぶり復帰となった佐藤だが、23日には名古屋から来季の契約を更新しないことが発表された。小学4年から名古屋一筋だ。「言われた時はショックで寝付けない日々が続いた」と胸の内を明かした。

 傷ついた心を癒やしたのが久々となる代表招集の知らせだった。「このタイミングで呼ばれると思わなかったが、ポジティブに考えることができて救われた」と、前を向いて歩み出す決心がついた。

 26日に行われる湘南との練習試合にはJクラブの強化担当者が視察に訪れる。佐藤にとっては貴重な“就活”の場ともなる。「どこか拾ってくれればうれしい。自分で選べるくらいアピールしたい」と意気込んだ。

 昨年から筋トレに励み、体重は4キロ増えて70キロに達した。「難しい体勢からもクロスを上げられるようになった」と手応えを実感。手倉森監督は「サイドバックに少し背の高い選手が欲しい」と期待を込めた。

 「誰よりも気持ちはある。成長して見返したい」と力を込めた。来季の所属先と五輪代表、2つの“内定”をつかみ取る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス